plum’s blog

Write about various genres

【最新】メンズ折りたたみ傘おすすめ7選!コンパクトサイズから大きいタイプまで紹介!

f:id:ShuN1:20200531164452j:plain

こんにちは!plumです。

今回は2020年最新の『メンズ折りたたみ傘おすすめ7選』をご紹介していきます!

 

折りたたみ傘と言ってもサイズや機能は様々で、自分にとってどれが一番使いやすいのか迷ってしまいますよね?

 

そんな方のために、丈夫で大きい折りたたみ傘から携帯性に優れた軽量コンパクトな折りたたみ傘まで幅広く調査し厳選しました!

 

是非購入の参考にしてベストな折りたたみ傘を見つけてみてください。

 

メンズ折りたたみ傘の選び方

f:id:ShuN1:20200531162324j:plain

メンズ折りたたみ傘を選ぶ基準として主に挙げられるのは以下の6つのポイントです。

 

  1. 大きさ
  2. 軽さ
  3. 耐久性
  4. 撥水性
  5. 携帯性(収納時のサイズ)
  6. 機能性

 

この6つのポイントを押さえながらバランスを考えて自分がどのような折りたたみ傘が欲しいのか決めていきましょう!

1、大きさ

折りたたみ傘を選ぶときには濡れないように大きいサイズを選ぶことも大事ですが、都会での使用はコンパクトな傘の方が人混みの中でも使いやすく便利です。

 

男性が使用する傘の標準サイズ直径100~110cmを基準に、使用距離や場所に合わせた折りたたみ傘のサイズを選びましょう。

2、軽さ

折りたたみ傘の標準的な重さは300gですが、軽い素材や設計をされた100g前後の超軽量な折りたたみ傘もあり、それらはさらに持ち運びを楽にしてくれます。

 

しかし、軽い折りたたみ傘は骨組みが少なく耐久性が低かったり直径サイズが小さく濡れてしまう物もあります。

 

駐車場や駅までの短距離での使用ならばそこまで耐久性も必要なく軽さ重視の折りたたみ傘を選んでも良いと思いますが、長距離や強風時でも使用したい方は軽さと一緒に耐風強度やサイズもしっかりチェックしておきましょう。

3、耐久性

一般的な折りたたみ傘の傘骨の本数は6~8本ですが、突風や強風にも耐える丈夫さを求めるならば傘骨の本数が10~12本の折りたたみ傘をおすすめします。

 

しかし傘骨の本数が増えればそれだけ重くなってしまうので、持ち運びやすさも考慮するならば、素材はカーボンかグラスファイバーを使用した物を選びましょう。

 

どちらも軽さと丈夫さを兼ね備えた素材であり、耐久性の高い折りたたみ傘が欲しい方には外せないポイントです。

4、撥水性

撥水性の低い折りたたみ傘は水切れが悪く急いでるときには濡れたまま収納しなければならなかったり、大雨時に傘布が浸水してしまう恐れがあります。

 

また、折りたたみ傘に付属する収納袋もしっかりとした防水生地でないと鞄にしまっている間に染み込んで濡れてしまう事があります。

 

よほどの安物でない限りこのようなことはないですが、「超撥水」「高撥水」と記載してある商品を選んでおけば安心して使えます。

5、携帯性(収納時のサイズ)

 一般的なビジネスバッグの大きさは縦30cm×横40cm程で、折りたたみ傘を持ち歩くならば余裕をもって鞄に入る28cm以下(収納時)の折りたたみ傘がオススメです。

 

傘を忘れることがないよう常に鞄に入れておきたいという方は、携帯性に特化した折りたたみ傘を選んでおけば他の荷物の邪魔になりません。

 

しかし携帯性を重視してコンパクトな折りたたみ傘を選ぶ場合は、使用時のサイズや耐久性もしっかり確認しておきましょう。

6、機能性

  • 自動開閉⇒片手で使える
  • 晴雨兼用⇒日傘にもなる
  • 逆折れ式⇒閉じる時に濡れない

 

折りたたみ傘には上記のような使い勝手を良くしてくれる便利な機能が備わっている物があります。

 

これらの機能がなくても折りたたみ傘としての役目は十分果たせますが、あるとちょっとした手間やストレスを軽減してくれます。

メンズ折りたたみ傘おすすめ7選!

f:id:ShuN1:20200531161826j:plain

あなたにぴったりな折りたたみ傘が見つかるように、携帯性に特化したコンパクトサイズから安心の大きいサイズまで様々なタイプの折りたたみ傘を幅広くご紹介していきます!

 

バランスに優れた万能折りたたみ傘!

 

サイズや機能性など全てにおいて及第点で、誰でも満足に使える万能タイプの折りたたみ傘であり、迷った方はとりあえずこれを選んでおけば間違いないでしょう。

 

リュックでも濡れない大きい折りたたみ傘!

 

収納時のサイズは37cmで重さは495gと少々携帯性には劣りますが、直径が122cmもあるため通勤でリュックを使用する方や体の大きな方にはオススメの折りたたみ傘です。

 

100g以下の超軽量折りたたみ傘!

 

重さがなんと84g(スマホの約半分)しかなく、保険として常に折りたたみ傘を持っておきたいという方には特にオススメです。

 

携帯性抜群のコンパクト折りたたみ傘!

 

収納時のサイズは18cmで500mlペットボトルよりも小さく鞄に入れても全く邪魔にならないため、鞄の小さい方や荷物をミニマルにしたい携帯性重視の方にオススメです。

 

スーツに似合うおしゃれな折りたたみ傘!

 

スーツに似合うストライプ柄のおしゃれなデザインはビジネスシーンにピッタリで、大きさもメンズ折りたたみ傘として十分な直径120cmなうえに自動開閉機能も付いています。

 

台風でも安心な頑丈折りたたみ傘!

 

携帯性は少々劣るものの、強靭さと柔軟性を兼ね備えた12本の傘骨で強風や豪雨にも耐える強さを持っており自動開閉や逆折れ式など機能面でも充実した高性能な折りたたみ傘です。

 

便利なケース付きの折りたたみ傘!

 

スウェーデンのブランド「innovator.」の折りたたみ傘はスタイリッシュなデザインと使い勝手の良さが特徴で、ケースにはカラビナも付いているため鞄に仕舞わずとも取っ手に取り付けて持ち運ぶこともできます。

 

自分に合った折りたたみ傘を選ぼう!

折りたたみ傘にもたくさんの種類があり迷ってしまうと思いますが、大きさや機能性など自分が何を一番重視したいか決めることでベストな折りたたみ傘を選ぶことができます。

 

ただ単に人気ランキング上位の物を選ぶのではなく、スペックをしっかり確認して後悔のない買い物をしましょう!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村