plum’s blog

Write about various genres

【学校給食調理員】夏休みの仕事内容や給料について経験者が教えます!

f:id:ShuN1:20200903112850j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200901160030p:plain
"A子さん"

学校給食の仕事って給食のない夏休みの間はどうなるんだろう?仕事内容や給料について知りたいな。

 

今回はこのような疑問をお持ちの方のために学校給食調理員の夏休みについて仕事内容給料などについてお答えしていきます。

 

学校給食の仕事をやってみようと思っている方は参考にしてみてください。

 

 筆者について 

長年調理の仕事に携わり、これまで病院調理(調理員)や学校給食(調理員・配送員・チーフ)の仕事を経験してきました。

 

 

学校給食調理員の夏休みの仕組み

f:id:ShuN1:20200901104258j:plain

 

学校給食調理員は「給食を作る」というのが仕事のため、給食のない夏休みの間は休みになったり別の仕事をすることとなります。

 

勤務日数や給料については会社によって異なり、また雇用形態でも違いがあります。

 

夏休みなど長期休暇中の仕事内容や給料については求人票に記載がないため、学校給食調理員に就職を検討中の方は一度会社に確認をしておくとよいでしょう。

夏休みの仕事内容

学校給食調理員の夏休み期間中の仕事内容は、会社によって異なる部分もありますが主に以下の3つとなります。

 

  1. 清掃
  2. 機器のメンテナンス
  3. 衛生講習会

 

それぞれについてはこれから詳しく説明していきます。

1.清掃

f:id:ShuN1:20200901175123j:plain

 

学校給食調理員の夏休み期間中の仕事はまずこれから始まります。

 

会社ごとに違いがあり、短いところでは夏休みの始めと終わりの数日間のみになりますが、長いところでは夏休み期間中約8割の日数を清掃作業に充てるところもあります。

 

筆者の勤めていた給食センターでは後者のパターンで、調理室の清掃から休憩室や外庭まで、時間の許す限り給食センターの敷地内を徹底的に掃除していました。

2.機器のメンテナンス

f:id:ShuN1:20200901104302j:plain

 

給食調理や洗浄で使われる機器類のメンテナンスは、時間がかかることがあるため夏休みにまとめて行います。

 

基本的には業者にお任せする形になりますが、正社員から数名立ち合いを求められることがあります。

 

その場合は出勤もしくは就労時間外であれば残業扱いになります。

 

また、男性職員がいる場合は簡単なメンテンナンスを任されることもあります。

3.衛生講習・協議会

f:id:ShuN1:20200901104253j:plain

 

夏休み期間中は衛生や食育に関する講習・協議会も開催されます。

 

会社で行われる場合は基本的に全員参加で、内容は衛生面に関する話が主となり、会社によっては講師を招くこともあります。

 

また、新人の場合は新人研修が行われることもあるでしょう。

 

全国給食会連合会の主催する研究協議大会は、県内の給食センターに勤める方や、給食実施校の教諭、教育委員会の給食・食育関係者などが多数参加します。

 

こちらは人数制限があるため、正社員のみの参加となる場合もあります。

 

内容としては分科会ごとに分かれて講師や他の給食センターの方による研究発表を聞いたり協議をしたりといったものです。

 

勤務年数の長いベテランの方などは、研究発表者をお願いされることもあります。

勤務日数について

f:id:ShuN1:20200901175351j:plain

 

学校給食調理員の夏休みの勤務日数について、正社員とパートに分けてそれぞれ説明していきます。

正社員の勤務日数

正社員の場合、給食がないからといって夏休み期間の全てが休みになるといったことはほとんどありません。

 

会社によって異なりますが、通常通り毎日出勤となったり、夏休みの初めと終わりの数日間のみ出勤となったりと様々です。

 

筆者の場合は通常通り毎日出勤して仕事をしていましたが、さほど忙しくない時期のため毎年ここで有給を消化していました。

 

勤務日数は会社によって異なりますが、基本的に夏休みはそこまで忙しくないためこの期間に有給休暇を消化する方が多いです。

 

パートの勤務日数

パートの場合は数日の勤務、もしくは全日休みとなることが多いです。

 

数日勤務の場合、出勤日は主に夏休みの始めと終わりになりますが、間に講習会などがある場合は出勤となります。

 

全日休みの場合、稼ぎはなくなってしまいますが、約40日間の休みとなるためその分家族との時間を過ごしたり、趣味に没頭することができます。

給料について

f:id:ShuN1:20200228080917j:plain

 

学校給食調理員の夏休み期間中の給料について、正社員とパートに分けてそれぞれ説明していきます。

正社員の給料

正社員の場合、基本的に夏休み期間中の給料は働いた日数分もらえるようになっていますが、会社によっていくつものパターンに分かれます。

 

筆者の場合は夏休みでも通常通り毎日勤務していたため、給料も変わらずいつも通りでした。

 

しかし中には夏休み期間は完全に休みとなり、その間の給料は2~3割程度減額されたものが支払われるといった会社もあります。

パートの給料

パートの場合は単純に勤務日数分だけ給料が支払われます。

 

夏休み期間中は仕事も休みになることが多く、ほとんど稼げなくなってしまいますので、毎月がっつり稼ぎたいという方には学校給食のパート勤務はオススメしません。

 

しかし、人によっては夏休みの間だけ別の仕事をして稼ぎを補っている方もいますので、工夫次第で何とかなることでもあります。

春休み・冬休みはどうなる?

学校給食調理員の夏休みについて説明してきましたが、そうなると春休み冬休みについても気になってくるかと思います。

 

春休みと冬休みは夏休みと比べ期間が短いため、正社員は通常通りの勤務となることが多いですが、パートは夏休みと同様に初めと終わりの数日間のみ勤務となることが多いです。

 

筆者の勤めていた会社でも、パートは一週間ほど休みがあり、その間は欠勤扱いで給料は出ていませんでした。

 

結局のところは会社次第ですが、基本的に長期休暇中は勤務日数が少なくなることがほとんどです。

夏休みがあることのメリット・デメリット

ここからは夏休み期間があることのメリット・デメリットをご紹介していきます。

 

単に収入が減るんじゃないかと思われがちですが、夏休み期間のある学校給食の仕事は人によって好都合でもあります。

メリット

  • 休みの間自由に動ける
  • 子供と休みを共有できる 
  • 余裕をもってお盆を過ごせる
  • 調理師免許の勉強ができる

 

特にお子さんのいる方は子供達を旅行に連れて行ったり、部活の大会の応援に行ったりすることができるため好都合です。(朝から家にいる子供の世話が大変だという方もいますが…)

 

筆者は独身のため一人虚しく副業に精を出していましたが、時間に余裕があるため後回しにしていた作業などを満足にすることができました。

 

「給食調理の仕事を続けたいけど収入面で不安」と悩んでいる方は、夏休みを利用して副業を始めるのもオススメです。

デメリット

  • 収入が減る
  • 仕事を忘れる 
  • 生活リズムが崩れる

 

長期的な休みのため、特に新人の方は夏休みを挟むことで仕事が覚えにくくなるというデメリットがあります。

 

収入に関しては給食調理の仕事を選ぶ時点でこのことを理解していると思いますが、お困りの方は何かしら対策が必要となります。

 

「給食調理員の夏休みの仕事」まとめ

学校が夏休み中の学校給食調理員は、正社員であっても有給をうまく使うことで10連休はたまた20連休も可能になります。

 

会社の定める勤務日数によっては収入が減ることもありますが、在宅で仕事ができる今の時代であれば、Wワークや副業で簡単にカバーできます。

 

今回お話したことに魅力を感じた方は、ぜひ給食の仕事に挑戦してみてください。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村