plum’s blog

Write about various genres

脂漏性皮膚炎で悩む女性におすすめのシャンプーランキング5選!

f:id:ShuN1:20200917144201j:plain

 

f:id:ShuN1:20200824161252p:plain
"A子さん"

脂漏性皮膚炎に効くシャンプーが欲しいけど、せっかくなら女性向けの香りや美髪効果があるシャンプーがほしいなぁ。薬用シャンプーは種類も多いしどれを選べばいいんだろう…。

 

今回はこんな悩みを持つあなたにぴったりな記事をご用意しました。

 

脂漏性皮膚炎は男性に多い疾患ですが、女性(特に中高年の方)も悩んでいる方は一定数います。

 

かゆみやフケ、頭皮の臭いなどの悩みを解決するためには、毎日のシャンプーによる頭皮ケアは非常に重要になってきます。

 

本記事では脂漏性皮膚炎で悩む女性におすすめのシャンプーをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

きっとあなたにぴったりなシャンプーが見つかります。

 

  

脂漏性皮膚炎とは

f:id:ShuN1:20201005160159j:plain

 

脂漏性皮膚炎は、鼻周辺や頭皮など皮脂の分泌の多い場所を中心に起こる皮膚炎です。

 

原因は解明されていませんが、ホルモンバランスの乱れシャンプーの洗い残し、カビ(マラセチア)などが原因とされており、精神的・身体的ストレスにより悪化すると言われています。

 

症状としては、ニキビに似た赤い吹き出物ができてかゆみを生じたり、酷い場合は皮膚がぼろぼろととれる鱗屑(頭皮の場合はフケ)が発生します。

 

放置しておくと慢性化したり一時的に症状がおさまっても再発する恐れがあるため、早い段階で対策することが重要です。

 

女性が脂漏性皮膚炎になる原因

脂漏性皮膚炎は男性ホルモンによって皮脂の分泌が盛んな男性に多い疾患として認められていますが、女性もホルモンバランスの乱れによって発症することがあります。

 

そもそも男性ホルモンは女性にも存在し、その分泌量は男性の10~20分の1程度ですが、ストレスなどが原因で分泌が促されます。

 

さらに更年期になると頭皮の健康を守る役割を持つ女性ホルモンが減少するため、皮脂の分泌量も増え、脂漏性皮膚炎の発症や抜け毛が増えたりします。

 

脂漏性皮膚炎の女性のシャンプーの選び方

f:id:ShuN1:20201008130637j:plain

 

脂漏性皮膚炎のシャンプーの選ぶポイントは以下の4つです。

 

  1. 保湿効果
  2. 殺菌効果
  3. 適度な洗浄力
  4. 抗炎症作用

 

適度な洗浄力と保湿効果で頭皮の乾燥を防ぎつつも、脂漏性皮膚炎の原因となるカビをしっかり殺菌して炎症も抑える。

 

このようなシャンプーが理想となりますが、女性の場合シャンプーの香り美髪成分も気になるところだと思います。

 

脂漏性皮膚炎は頭皮の臭いの原因にもなるため、女性の場合は特に消臭殺菌効果にも注目してシャンプーを選ぶと良いでしょう。

 

女性におすすめの脂漏性皮膚炎シャンプーランキング5選!

ここからは女性におすすめの脂漏性皮膚炎シャンプーをランキング形式でご紹介していきます。

 

数あるシャンプーの中から5つに厳選致しましたので、その中から自分に合いそうなシャンプーを是非選んでみてください。

 

1位 KADASON(カダソン)スカルプシャンプー

 

f:id:ShuN1:20200915171731j:plain

出典:KADASON

「脂漏性皮膚炎で悩む女性にオススメのシャンプー」1位は【カダソン】 です。

 

KADASONは皮膚科専門医監修の元作られた薬用シャンプーで、その効果はネットやSNS上で大変話題となっています。

 

抗菌・抗炎症成分の他に保湿効果のあるシロクラゲエキスも配合されているため、頭皮の乾燥による過剰な皮脂の分泌を抑制してくれます。

 

また、洗浄成分はアミノ酸系なので全身を洗うことができるほど優しいシャンプーとなっています。

 

さらに女性にオススメしたいトリートメントは、市販の物とは違って油分がないため症状の悪化を防ぎながらも髪を美しくできます。 

 

 \公式ページ限定特典あり!/

 

2位 LIA スカルプシャンプー

f:id:ShuN1:20200915171735j:plain

出典:デオラボ

「脂漏性皮膚炎で悩む女性にオススメのシャンプー」2位は【LIA(リア)】 です。

 

デオドラント専門ブランド『デオラボ』から販売されている「LIA」は、かゆみやフケを防ぐのはもちろん、特に脂漏性特有の臭いを取り除くことに特化したシャンプーです。

 

頭皮に悪影響な菌のみを洗い流すことが可能で、頭皮環境を維持しながら長時間にわたり効果を持続させます。

 

しつこくない爽やかな香りが評判よく、薬用シャンプーぽさのないおしゃれなボトルも女性に人気の理由です。

 

\送料無料&詰め替えボトル付!/

 

3位 ゆめじん ハイビスカスヘアシャンプー

f:id:ShuN1:20200916145910j:plain

出典:YUMEJIN

「脂漏性皮膚炎で悩む女性にオススメのシャンプー」3位はハイビスカス ヘアシャンプー です。

 

動物性ヒアルロン酸よりも保湿効果が高くエイジングケアとして注目を集める植物性ヒアルロン酸(ハイビスカス葉エキス)を配合しており、頭皮の乾燥・フケ・かゆみを防いでくれます。

 

原料であるハイビスカスは自社農園の育てた無農薬栽培の物を使用するなど、開発から販売まで徹底して自然派にこだわった姿勢は評価され、文部科学大臣賞を受賞しています。

 

地肌への優しさにとことんこだわったボタニカルなシャンプーなので、特に敏感肌の方にオススメしたいシャンプーです。

 

 \初回限定割引あり!/

 

4位 .N(ドットエヌ)

f:id:ShuN1:20200915171747j:plain

出典:.N

「脂漏性皮膚炎で悩む女性にオススメのシャンプー」4位は【ドットエヌ】 です。

 

 .Nは植物由来成分98%の国産オーガニックシャンプーで、世界基準のオーガニック認証機関「コスモス」の認証をヘアケアシリーズとして日本で初めて取得した実績があります。

 

「ノンシリコンシャンプーは髪が軋む」という感想を持つ方も多いですが、.Nはノンシリコンでも滑らかな仕上がりで、泡立ちも良くスッキリとした使用感が特徴です。

 

\今だけ初回36%OFF!/

 

5位 MIMURA シックスマジッククリーム

f:id:ShuN1:20200915171743j:plain

出典:MIURA

 「脂漏性皮膚炎で悩む女性にオススメのシャンプー」5位は 【ミムラ シックスマジッククリーム】 です。

 

シックスマジッククリームはシャンプーの常識を変える”泡立てない”次世代のシャンプー で、酵素の力を使って頭皮の皮脂や角質を取り除きます。

 

泡立てないため脂漏性皮膚炎でダメージを負った頭皮を余計に傷つけることなく洗うことができます。

 

シャンプーとしてご紹介しましたが使い方は実に様々で、トリートメント・洗顔・クレンジング・ボディソープ・全身保湿クリームとしても使うことができ、まさに名前の通り魔法のようなクリームです。 

 

\まとめて買うとお得!/

 

脂漏性皮膚炎の女性に気を付けてほしいシャンプーの仕方

 

  1. ブラッシングで埃落とし&皮脂汚れを浮かす
  2. ぬるめのお湯で予洗い
  3. シャンプーを付けて頭皮をマッサージ
  4. しっかりすすぐ

 

正しいシャンプーの仕方はこのような手順ですが、脂漏性皮膚炎の女性の場合、特に気を付けてほしいのがブラッシングとすすぎの工程です。

 

それではそれぞれ詳しく説明していきます。

 

ブラシはパドルブラシを使う

ブラッシングはシャンプーするときに皮脂を落としやすくするための準備工程ですが、この時使用するブラシは必ずパドルブラシを使用してください。

 

パドルブラシはクッション性がありピンの間隔も広いため髪も引っ掛かりにくく頭皮へのダメージが少ないです。

 

女性の場合、男性より髪が長い分ブラッシングで掛かる頭皮への負担は大きくなるため、ブラシの選択は非常に重要となってきます。

 

シャンプー前でもクッションのないブラシを使っている方は毎日頭皮を傷つけている恐れがあります、今すぐパドルブラシに変えましょう。

 

 

すすぎは3分以上行う

シャンプー後のすすぎ時間の目安は3分~5分です。

 

実際にやってみると長く感じてしまいますが、このくらいの時間をかけてしっかりとすすがなければシャンプーが髪や頭皮に残ってしまいます。

 

せっかく良いシャンプーを使っていても、すすぎが不十分でシャンプーが付着したままにしておくと、それは老廃物として残ってしまいます。

 

特に女性の場合は髪が長い分シャワーが頭皮まで届きずらいため、ある程度の水圧でしっかり揉みながらすすぎましょう。

 

 

シャワーの温度は低めの36~38℃

シャンプーする時のシャワーの温度は低めの36~38℃が理想です。

 

「こんなにぬるくて汚れは落ちるの?」と思うかもしれませんが、頭皮は薄いため手で触った温度感よりも多少低めにしなければダメージを負ってしまいます。

 

40℃を超えてしまうと頭皮が乾燥し脂漏性皮膚炎に悪影響を与えてしまうので、十分気を付けましょう。

 

まとめ

「脂漏性皮膚炎で悩む女性におすすめのシャンプーランキング5選!」の中から気になるシャンプーは見つかったでしょうか?

 

今回ご紹介したシャンプーは、脂漏性皮膚炎の悩む方の中でも”女性”に注目して「美髪効果」「消臭効果」も加味して厳選致しました。

 

どれも素晴らしいシャンプーですが、大事なのは継続して使うことです。

 

脂漏性皮膚炎は完治まで時間がかかるので、症状がおさまってからもしばらくは使い続けましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

>>ランキングに戻る

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村