plum’s blog

Write about hair growth and life

アルコールフリーのメンズ育毛剤おすすめ5選!アレルギー体質や敏感肌のあなたに!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20201014213040j:plain

 

 こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155736p:plain
"Aさん"

育毛剤を使いたいけど肌が弱いから心配だなぁ…。育毛剤に入ってるアルコールは肌に良くないって聞くし、アルコールフリーのメンズ育毛剤とかあればオススメを教えてほしいなぁ。

 

今回はこのような方のために記事をご用意しました。

 

頭皮環境を整え育毛を促進してくれる育毛剤ですが、いくら育毛成分が多く配合されていても肌に合わなければ頭皮にダメージを負い逆効果になってしまいます。

 

本記事ではアレルギー体質敏感肌の方におすすめのアルコールフリーのメンズ育毛剤をご紹介しています。

 

育毛剤を使うと頭皮に痛みを感じてしまう方でも、アルコールフリーのメンズ育毛剤ならば安心して使用することができますので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

 

  

なぜ育毛剤にはアルコールが入っているの?

f:id:ShuN1:20201008130645j:plain

 

ほとんどの育毛剤にはアルコールが含まれていますが、アルコールは頭皮に悪影響を与えるという説もあります。

 

ではなぜ育毛剤にはアルコールが必要なのでしょうか?

 

まずはその理由について説明していきたいと思います。

 

成分の抽出や調合のため

アルコールは水や油に溶けにくい各種成分や香料などを溶かし、均一に混ぜてくれる役割があります。

 

また、育毛剤に含まれる天然エキスなどは抽出工程でアルコールを使用します。

 

このようにアルコールは育毛剤に作る上で欠かせない成分なのです。

 

育毛剤の品質維持のため

アルコールには殺菌・防腐作用があるため、雑菌の繁殖を防ぎ育毛剤の品質を維持して劣化を防いでくれます。

 

血行促進や皮脂除去の役割

アルコールは以下の3つの効果から、頭皮環境を改善する役目もあります。

 

  • 頭皮の血行促進
  • 皮脂の除去
  • 収れん(肌の引き締め)

 

その他、育毛剤を使用したときにスースーとした清涼感を残してくれる効果などもあります。

 

育毛剤のアルコール成分は抜け毛の原因になる!?

f:id:ShuN1:20201005162208j:plain

「育毛剤のアルコール成分は抜け毛の原因になる」という噂がありますが、これは特定の人にしか当てはまらないことです。

 

  • 刺激が強すぎる
  • 頭皮が乾燥する

 

このような理由から「育毛剤のアルコール成分は頭皮に悪影響を与え結果的に抜け毛になる」と言う方もいますが、一般的な育毛剤のアルコール濃度ならば全く問題ありません。

 

しかし、頭皮に傷や炎症があってバリア機能が低下しているときにはアルコールの影響をもろに受けてしまうため、頭皮がダメージを負って結果的に抜け毛になってしまうということもあります。

 

アルコールフリーの育毛剤はこんな方におすすめ

アルコールフリーの育毛剤は、アレルギー体質・敏感肌の方におすすめです。

 

アルコールに対するアレルギーを持っている方は、微量でも頭皮に湿疹が出てしまう可能性があり、敏感肌の方も肌に合わず刺激を感じる可能性があるからです。

 

また、香料や着色料などにも注意して極力添加物の入っていない育毛剤を選ぶとさらに安心して使えます。

 

普段使っているシャンプーや化粧水で肌の痛みや肌荒れになったことがある方は、アルコールフリーの育毛剤を使いましょう。

 

アルコールフリーのメンズ育毛剤おすすめ5選!

f:id:ShuN1:20201014210842j:plain

 

それでは「アルコールフリーのメンズ育毛剤おすすめ5選!」をご紹介していきたいと思います。

 

どれも頭皮に優しい育毛剤なのは間違いありませんが、育毛成分や保湿力などそれぞれ特徴は異なるためしっかり自分で見極めて選んでいきましょう。 

 

※価格の低い順にご紹介してあります。

 

①カミノ21

 

「カミノ21」は、育毛剤を中心とした化粧品と医薬品・医薬部外品を製造する加美乃元というメーカーから販売されている育毛剤です。

 

加美乃元は創業112年の老舗メーカーであり、これまで育毛剤の開発・販売を数多く手掛けてきた実績があります。

 

カミノ21は低刺激なアルコールフリーの育毛剤で、敏感肌用に作られているため頭皮保護成分や保湿成分も多く含んでいます。

 

ソフトジェリータイプなため液だれの心配もなく、香りも良いので女性の方にもおすすめできるアルコールフリーの育毛剤です。

 

口コミ

頭皮にやさしい育毛剤です。程よいすっきり感が育毛を促してくれる感じです。敏感肌の私でも使える唯一の育毛剤だと思います。抜け毛は間違いなく減りますね。 出典:Amazon

 

②インセント ノンアルコール

 

「イノセント ノンアルコール」は、無着色、弱酸性、ノンアルコール、ノンパラベンのため敏感肌の方でも安心して使えるアルコールフリーのメンズ育毛剤です。

 

センブリの生薬パワーが血行を促進することで抜け毛予防と育毛の効果があり、高麗ニンジンなどの保湿成分も配合されているため頭皮の乾燥もケアしてくれます。

 

コスパが良いため遠慮なくガンガン使えますが、液だれはしやすいので揉み込みながら使用するのがおすすめです。

 

口コミ

コスパが良くて良い商品です。 もともと漢方には強いメーカーなのでこのメーカーが好きなのと、 ノンアルコール・無香料はこの商品ぐらいしかないのでコンセプトも好きです。 確かに液垂れはしますが、私の場合はそんなに気にならなかったです。 出典:Amazon

 

③M-1 ヘアケアローション

 

「M-1 ヘアケアローション」は、無添加製法でアルコール・パラベン・香料・着色料など10種類の添加物を使用せず作られています。

 

特徴は加水分解酵素という独自の成分が配合されていることで、これにより毛根にある育毛促進の指示を出す部位に直接アプローチしていきます。

 

使用感はサラッとした使い心地でベタつきはなく、香りももほとんど気になりません。

 

非常に刺激の少ないアルコールフリーの育毛剤なので、肌の弱い人にはピッタリの育毛剤です。

 

口コミ

webサイトを見てから、購入しました。この手の育毛剤は、人の使用環境や、頭皮の環境によって効果が左右されるために特に慎重になって自分にあっているものを探しておりました。メーカーサイトで公開されている科学データを拝見する限り、毛乳頭の細胞の活性化の期待ができることがわかります。今までさまざまな商品を使いましたが、科学的根拠もなく、メーカーサイト内においても研究室やデータもないのがほとんどでしたか、この商品には可能性を感じました。 現在抜け毛は大幅に減ったものの、発毛までは時間がかかりそうです。根気よく使用していきます。 科学的なエビデンスを求められる方には特におすすめですね。 出典:Amazon

 

④ノットトニック

 

「ノットトニック」は水にこだわっているアルコールフリーの育毛剤で、ウルトラファインバブル、還元水、ナノミネラル、炭酸の4つの効果で頭皮の浸透力を上げてくれます。

 

浸透力の上がった頭皮には、男性ホルモンを抑制するキャピキシル、頭皮の栄養となるフルボ酸、抗炎症成分のグリチルリチン酸、漢方エキス等の育毛成分が浸透し、頭皮環境を整えると共に育毛を促進してくれます。

 

抜け毛や薄毛だけでなく白髪にも効果があったという声が多く、幅広い年齢層から人気の育毛剤です。

 

口コミ

この商品に関するAmazon、楽天、Yahoo!での口コミ投稿はありませんでした。(Amazon評価は星5)

 

⑤BUBKA ZERO

 

 「BUBKA ZERO」はアルコール以外にも、パラベン、シリコーン、鉱物油など9つのフリーを実現した肌に優しい育毛剤です。

 

特筆すべき点は保湿力の高さで、植物由来の保湿成分がなんと63種類も配合されています。

 

 

頭皮への負担をチェックする厳しい3種のテストもクリアしているため、安心して使うことができるアルコールフリーのメンズ育毛剤です。 

 

口コミ

香りや刺激やべたつきがないから使いやすいです。髪がもともと細くて薄い夫のために買いました。だいぶ頭皮が見えるようになってきたので、手遅れにならないうちに育毛始めてもらいました。朝使っても髪がぺしゃんこにならないから、朝晩ぬってマッサージしています。カチカチに硬かった頭皮が柔らかくなってきました。抜け毛や痒みやフケが無くなってきたので、良い傾向だと思います。これ以上薄くならないようにしばらく使ってもらおうと思います。 出典:Amazon

 

「アルコールフリーのメンズ育毛剤」まとめ

育毛剤はこれまでアルコールが含まれているのが当たり前だったため、アルコールフリーのメンズ育毛剤はまだ数が少ないです。

 

アレルギー体質の方や敏感肌の方は、アルコールフリーのメンズ育毛剤を探すのも一苦労だと思いますが、逆に選択肢が少なく選びやすいとも言えます。

 

今回ご紹介した育毛剤を参考にぜひ自分に合ったものを見つけてみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村