plum’s blog

Write about various genres

40代男性の抜け毛・薄毛の原因とは?改善方法も紹介!

f:id:ShuN1:20201029103741j:plain

 

f:id:ShuN1:20200819155736p:plain
"Aさん"

40代になってから急に抜け毛が増えた気がする…。どうにか進行を止めたいので原因と改善方法を教えてください…。

 

今回はこのような悩みを持つ方のために40代男性の抜け毛・薄毛について原因改善方法をご紹介していきます。

 

仕事や家のローン、子供の教育など様々な責任を背負って生きている40代男性は、その負担が頭皮にも表れてきます。

 

日々忙しいとは思いますが、本記事を参考に今日から頭皮ケアを始めましょう。

 

40代男性の抜け毛・薄毛の原因

40代の男性は抜け毛や薄毛などで悩み始める方が多く、同窓会に行くといつの間にか髪が薄くなっている男性が一気に増えてきます。

 

「もう40代だし薄毛や抜け毛もしょうがないか…」と諦めがちですが、そんなことはありません!

 

薄毛や抜け毛は必ず原因がありますので、まずはそれを知って対策を考えていきましょう。

 

①脂漏性皮膚炎

f:id:ShuN1:20200924182410j:plain

 

脂漏性皮膚炎とは頭皮や鼻周辺など皮脂分泌量の多い場所を中心に起こる皮膚炎です。

 

女性より男性、特に40代が発症のピークであり、一度発症すると慢性的に症状が続きます。

 

症状はかゆみを伴うニキビに似た吹き出物ができたり、酷い場合はフケが発生します。

 

脂漏性皮膚炎になると必ず髪が抜けるというわけではありませんが、かゆくて頭を掻くことで髪が抜けたり、炎症により発毛に影響が出ることがあります。

 

②仕事のストレス

f:id:ShuN1:20201028213235j:plain

 

40代の男性と言えば働き盛りの年齢で、無理に残業をしたり上司と部下の間に挟まれたりと、ストレスが溜まりがちです。

 

過剰なストレスはホルモンバランスの乱れ血行の悪化など頭皮に悪い影響を多く及ぼし、抜け毛や薄毛の原因となります。

 

先に紹介した脂漏性皮膚炎も、ストレスによるホルモンバランスの乱れが原因のひとつと言われています。

 

③睡眠不足

f:id:ShuN1:20201028213230j:plain

 

厚生労働省の調査によると、平均睡眠時間が一番短いのは40代だという調査結果が出ており、40代男性の約半数が6時間以上の睡眠を取れていません。

 

仕事の残業や飲み会など仕方ない部分もありますが、十分な休息が取れていないと頭皮のヘアサイクルが乱れ抜け毛になってしまいます。

 

40代男性の抜け毛・薄毛対策方法

ここからは40代男性の抜け毛・薄毛対策をご紹介していきます。

 

抜け毛・薄毛を改善していくには長く続けていく根気が必要ですが、どれもすぐに始められることなので手遅れになる前に気になったら即スタートしましょう。

 

①生活習慣を正す

f:id:ShuN1:20201028213239j:plain

 

生活習慣はを正すことで頭皮も健康になり、皮脂分泌量やヘアサイクルが正常に戻っていきます。

 

できあがってしまった生活習慣を変えることはなかなか難しいですが、育毛の基本は健康な頭皮を保つことです。

 

抜け毛・薄毛対策として育毛剤を使うのも一つの手ですが、土台ができていなければ効果も薄くなってしまいます。

 

まずはバランスの良い食事・適度な運動・早寝早起きを心がけ、健康な頭皮を自ら作り上げていきましょう。

 

②シャンプーを見直す

f:id:ShuN1:20201008130637j:plain

 

抜け毛や薄毛に悩む方は、シャンプーが肌に合っていなかったり、シャンプーのやり方が間違っている可能性があります。

 

頭皮の乾燥やべたつきなど違和感を感じる場合は、すぐに別のシャンプーに変えましょう。

 

中でもおすすめのシャンプーは【カダソン】 で、このシャンプーは40代男性に発症しやすい脂漏性皮膚炎の予防改善にとても効果があります。

 

天然成分でできているため肌に優しく洗顔やボディソープとしても使えるためこれ1本あれば全身洗うことができます。

頭皮の辛いカユミとフケにおすすめのシャンプー【KADASON】

 

正しいシャンプーのやり方
  1. ぬるま湯で予洗いする
  2. シャンプーを付け指の腹で洗う
  3. しっかりとすすぐ

 

■ポイント■
  • 頭皮は薄いので低めの温度で(36~38℃)
  • 襟足や耳の周りなどは特に念入りに洗う
  • マッサージするようにもみ込んで洗う
  • すすぎは長すぎるくらいが丁度いい(3分以上)

 

③育毛剤・発毛剤を使う

f:id:ShuN1:20201022110555j:plain

 

抜け毛・薄毛が気になり始めたら、早めに育毛剤を使って頭皮をケアしましょう。

 

しかし40代男性はすでに症状が進行していることも多いため、そのような場合は育毛剤ではなく発毛剤の方がおすすめです。

※育毛剤は頭皮環境を整えてくれるもので発毛効果はありません

 

発毛剤は、医学的に効果が証明されているミノキシジルが配合されている物を選ぶことが大切です。

 

市販で買える発毛剤では、ミノキシジルが5%配合されているリアップX5プラスネオがおすすめです。

 

 

抜け毛・薄毛対策は40歳からでも遅くない!

40代男性は抜け毛や薄毛で悩む方が多いと同時に「もうおじさんだから仕方ない」と諦める方が多いです。

 

しかし40代でもしっかりと頭皮ケアをすれば最低でも現状維持はできます。 

 

継続する根気が必要ですが諦めずに改善していきましょう。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村