plum’s blog

Write about hair growth and life

【唐揚げ研究所】第二回 中華風唐揚げに挑戦!【レシピあり】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ShuN1:20201202125115j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

今回の唐揚げ研究所は中華風唐揚げを作りました!

 

 筆者について 

日本唐揚協会の会員(通称:カラアゲニスト)。家庭で安く簡単に作れる最強に美味しい唐揚げを目指して日々研究中。調理師免許所持。

 

 

新規ご登録ですぐに使える500円のポイントプレゼント!

 

中華風唐揚げのレシピ

【レシピ】唐揚げ10個分

「調味液」

  • 酒・・・20cc
  • 醤油・・・大さじ1と1/2
  • 鶏がらスープの素・・・大さじ1
  • 味の素・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ2
  • にんにくチューブ・・・5cm
  • しょうがチューブ・・・5cm

「衣」

  • ①卵・・・1個
  • ②小麦粉・・・100g
  • 片栗粉・・・適量

※①②は調味液と一緒に混ぜ込みます

 

ごま油香る中華風唐揚げです。

 

衣は卵と小麦粉だけだとふわふわ衣の唐揚げになります。

 

今回はサクサク感もプラスしたかったので片栗粉も付けて揚げました。

 

調理方法

f:id:ShuN1:20201128184731j:plain

 

  1. 鶏肉を調味液に漬け込む(1時間以上)
  2. 汁気を切り小麦粉を混ぜ込む
  3. 片栗粉をまぶす
  4. 180℃(中火)で4分揚げる
  5. 最後に強火で2分揚げて完成

 

小麦粉を多めに入れることで衣が厚くなり食べ応えがUPします。

 

2分ほど揚げたところで箸で唐揚げを1個ずつ持ち上げて空気に触れさせるとカリッと仕上がります。

 

実食

f:id:ShuN1:20201128184740j:plain

 

表面はサクサクですが、衣自体は厚めでフワフワしていてボリュームもあり、かなり好みな衣に仕上がりました。

 

味もご飯がすすむ絶品の醤油味!王将の唐揚げに近い感じですかね。

 

最近甘辛い唐揚げばかり食べていたのですが、甘辛唐揚げと違ってたくさん食べてもくどくなく何個でも食べれそうです。

 

そしてこの唐揚げにおすすめなのが酢醤油

 

大分のとり天や熊本の支那天のように酢醤油をつけるとサッパリしてめちゃくちゃうまい!

 

これは高得点な唐揚げだ…。

 

是非みなさんも真似してみてください!

 

以上、唐揚げ研究所第二回「中華風唐揚げ編」でした!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村