plum’s blog

Write about various genres

シャボン玉石鹸(固形)で1年間頭を洗った結果!「抜け毛やニキビに効果あり」の噂はホント!?

f:id:ShuN1:20210907222353j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200824161252p:plain
"A子さん"

シャボン玉石鹸(固形)で頭を洗うと髪や頭皮に良い効果があるって聞いたけど本当かなぁ?無添加だからたしかによさそうだけど石鹸で洗髪したことないしなぁ。

 

今回はこのような方の参考になればと思いシャボン玉石鹸(固形)で洗髪し続けた結果を記事にしました。 

 

  • 頭皮のフケかゆみが気になっている

  • 薄毛や抜け毛が気になっている

  • 自分に合う無添加シャンプーを探している

  • シャンプー代を節約したい

 

この辺のお悩みをお持ちの方も参考になるかと思いますのでぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

筆者の頭皮タイプと髪質

頭皮タイプ:乾燥肌(フケは無し)

髪質:軽い癖毛

頭皮・髪の悩み:抜け毛、パサつき、慢性的な湿疹

 

長年頭皮湿疹に悩まされており、シャボン玉石鹸で頭を洗おうと思ったのも、ネットで頭皮湿疹に効くという情報を見たからです。

 

ちなみに頭皮湿疹に効果的なミノン、キュレル、コラージュフルフルネクストなどのメジャーどころのシャンプーは全て私には効果なしでした。

 

「とにかく治したい!」と色々試す中で今回無添加せっけんでの洗髪に挑戦した次第です。

 

使用したシャボン玉石鹸の種類

f:id:ShuN1:20210725204222j:plain

 

固形のシャボン玉石鹸は3種類あります。

全て無添加石鹸でお肌に優しく子供から大人まで使えます。

 

その他液体タイプのシャンプーやオーガニック仕様のものもありますが、今回私が使用したのはスタンダードなシャボン玉石鹸 浴用です。

 

1個114円(Amazon価格)でとても安くお財布にも優しい!

 

 

一緒に使用したリンスとオイル

固形石鹸で髪を洗うと、髪がアルカリ性に傾きキューティクルが開くため、軋みやゴワつきを感じます。

 

これを中和してくれるのが石鹸専用のリンスであり、石鹸での洗髪には必須と言えるでしょう。

 

今回は同じくシャボン玉せっけんから販売されているせっけんシャンプー専用リンスを使用しました。

 

普通のリンスとは違いクエン酸が主な成分で、シリコン、合成ポリマー、香料、着色料、防腐剤不使用の無添加リンスです。

 

オイルもおすすめ!
元々髪がパサつく人は、リンスと一緒にオイルを使用するのもオススメです。指通りが良くなりツヤも与えてくれます。

 

 

 

シャボン玉石鹸(固形)で洗髪した結果

f:id:ShuN1:20210725204152j:plain

 

固形シャボン玉石鹸で1年間頭を洗った結果を、使用期間で順を追って正直にお話していきます。

 

使用1週間

初使用から特にかゆみなどもなく頭皮に合わないということはありませんでした。

 

体や顔など全身にも使っていましたが、こちらも問題ありませんでした。

 

1週間では頭皮や肌への効果は特になく、可もなく不可もなくといった印象

 

使用1ヶ月

使用一ヶ月経ちましたが、特に頭皮や肌の改善は見られず。

 

頭皮は逆にスカルプシャンプーを使っていた時に比べて抜け毛が増えてしまいました。

 

使用半年

固形シャボン玉石鹸を使って半年が経過。

 

未だ目に見える効果はなし。

 

無添加で肌には優しいので頭皮湿疹に良いと思っていましたが、特に改善もなく心折れてきました。

 

使用1年

使用一年でも特に変化は無し。

 

結果抜け毛はスカルプシャンプーの時と比べ若干増えて(戻って)しまいました。

 

石鹸シャンプー用のクエン酸リンスを使っていましたが、これを使ってもある程度はきしむため、髪が摩擦を起こし抜け毛が増えたのではないかと思っています。

 

しかし、かゆみや赤みなどはなく肌への悪影響はなかったです。

 

洗顔・ボディソープとしての使い心地

f:id:ShuN1:20210725204211j:plain


固形シャボン玉石鹸をシャンプー代わりに使うついでに、身体と顔も同じシャボン玉石鹸を一年間使用しました。

 

【洗顔】

他の石鹸に比べるとつっぱり感はなくしっとり仕上がりますが、その分洗浄力は控えめな印象。敏感肌や乾燥肌には良さそうだが、脂性肌の方には物足りないかも。

 

【体】

特に良くも悪くもなく、目立った効果もなければ肌荒れなどのマイナス面もなかったです。一つ気になるとしたら泡立ちが悪く全身を洗うには少し面倒でした。

 

結果的に可もなく不可もなくというのが正直な感想です。

 

無添加で肌に優しいのが一番の特徴なので、シャンプー同様に使うなら敏感肌の方にオススメします。

 

シャボン玉石鹸で洗髪して良かった所・悪かった所

f:id:ShuN1:20201029201117j:plain


固形シャボン玉石鹸を使ってみて感じた良かった所・悪かった所をまとめてみました。

 

あくまで筆者の感想となりますが、参考にしてみてください。

 

良かった所

無添加で頭皮に優しい

筆者の頭皮は乾燥肌で慢性的な湿疹もあるため、洗浄力の強いシャンプーなどは合わないのですが、固形シャボン玉石鹸は無添加で肌に優しくかゆみや赤みも出ませんでした。

 

残念ながら頭皮や髪質の改善は見られませんでしたが、これもあくまで1年間使用しての結果ですので、もっと長期的に使用すれば改善の可能性もあったかもしれません。

 

評判通り本当に肌に優しいことは実感できたので、子供用や家族で兼用するのにオススメできます。

 

全身に使えるから経済的

【使い終わるまでの期間の目安】

一般的なシャンプー(500ml)→約3カ月

固形シャボン玉石鹸→約15日

 

固形シャボン玉石鹸は100円くらいしかしないため、500mlシャンプーを使い終わる3カ月間に置き換えても600円程度にしかなりません。

 

安いシャンプーを使っている方はそこまで恩恵がありませんが、安価で肌に優しい無添加シャンプーを探している方は一度検討してみる価値はあります。

 

また、シャンプーの代用としてだけでなく洗顔や体にも使えるため、全てシャボン玉石鹸にしてしまえばさらに安くなります。

 

お風呂場の物が減る

お風呂場にはシャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔などが置いてあると思いますが、これらをシャボン玉石鹸でオールインワンにしてしまえばお風呂場の物が減りスッキリします。

 

オールインワンにせずとも、家族でそれぞれ違うシャンプーを使っているご家庭は、シャボン玉石鹸を兼用することでも物を減らせます。

 

肌に合わなくても無駄にならない

初めて使うシャンプーが頭皮に合わなかった場合、「他に使い道もないし捨てるのももったいないし…」と悩んだことありませんか?

 

シャボン玉石鹸に限ったことではないですが、石鹸ならシャンプーとして使って頭皮に合わなくても、手洗い・洗顔・体用に使いまわせます。

 

ちなみに石鹸専用リンスの方はクエン酸なのでお風呂掃除にも使えちゃいます。

 

そのため頭皮髪質改善で色んなものを試している方は、石鹸から試してみることをオススメします。

 

悪かった所

リンスやオイルなしでは潤いが足りない

固形シャボン玉石鹸は肌に優しいのですが、頭を洗ったあとのパサつきが気になりました。

 

使用する際はリンス(石鹸専用のもの)は必須で、さらにオイルも使わないとサラサラとした仕上がりにはなりませんでした。

 

抜け毛抑制効果はなし※筆者の場合

無添加石鹸をシャンプーの代用として使うと頭皮の環境が整い、抜け毛防止の効果があると聞きましたが、残念ながら私の場合は効果無しでした。

 

現在は今のところ1番効き目があったスカルプDに戻しています。

 

抜け毛・薄毛に悩んでいる方はこちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

頭皮湿疹は改善せず※筆者の場合

一番の悩みである頭皮湿疹ですが、こちらも残念ながら効果なしでした。

 

しかし、無添加のおかげか赤みやかゆみなどはなくマイナスにはなるようなことはありませんでした。

 

結論!シャボン玉石鹸で頭を洗うのは相性が大事!

f:id:ShuN1:20201005162204j:plain


結果、私の場合は特に頭皮や髪質に良い効果は出ませんでした。

 

しかし、乾燥肌で湿疹もある私の頭皮でも問題なく使用することができたので、改善するかどうかは置いといて「とにかく肌に優しいシャンプーが欲しい!」という方にはオススメできます。


無添加と聞くとなんだか良いイメージがありますが、人によっては無添加が合わないこともあるため、結局のところ相性だと思います。

 

シャボン玉石鹸は値段も安いし、最悪頭皮や髪に合わなくても他に使いまわせるので、興味にある方は是非一度試してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村