plum’s blog

Write about various genres

ホホバオイルは男性の薄毛に育毛効果があるか検証!オススメの使い方も紹介!

f:id:ShuN1:20220125000728j:plain

 

こんにちはplumです!

 

f:id:ShuN1:20200819155736p:plain
"Aさん"

「ホホバオイルがスキンケアやヘアケアに良い!」ってSNSでよく目にするけど、男性の薄毛にも効果あったりするのかな?実際にやってる人の声を聞いてみたいなぁ。

 

今回はこのような方のために記事をご用意しました。

 

ホホバオイルは男性の薄毛に育毛効果があるのか実際に検証してみましたので、使ってみようか迷っている方は是非参考にしてみてください。

 

 

 

ホホバオイルについて

f:id:ShuN1:20220123225445j:plain

 

ホホバオイルとは、砂漠でも生育できると言われるほど保水力の高い「ホホバ」という植物の種から抽出される植物油のことを言います。

 

高い保水力だけでなく栄養素も豊富で、化粧品や医療に用いられています。

 

主成分であるワックスエステルは人間の皮脂に近い成分であることから、肌や髪への負担が少なく自然な使い心地が特徴。

 

また、安定性が非常に高く半永久的に腐らないとも言われ、長期保存することも可能です。

 

効果

ホホバオイルは、皮脂バランスの調整、保湿、殺菌、抗炎症、反バクテリア作用など多くの効果があり、具体的には以下のような効能があります。

 

  1. 肌の保湿
  2. 日焼け防止
  3. 肌荒れや日焼けの炎症を抑える
  4. 皮膚を柔らかくする
  5. ハリと弾力を与える
  6. 皮膚炎やアトピーの改善
  7. 日焼け防止
  8. 頭皮環境の正常化

 

ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは、人間の角質層にも20~30%含まれているため非常に肌馴染みがよく浸透しやすいです。

 

赤ちゃんにも使えるほど低刺激なため、どんな肌質の人にも上記の効果があります。

 

主な使い方

  1. クレンジングオイル
  2. 洗顔、シャンプー、美容液などに一滴プラス
  3. オイルマッサージ
  4. 数滴垂らしてホホバオイル風呂
  5. 毛穴の黒ずみを溶かす
  6. アロマオイルのベース
  7. ヘッドスパ
  8. 保湿クリームの代用
  9. セルライトや妊娠線の予防
  10. 日焼け止め

 

スキンケア・ヘアケアに使えるのはもちろん、日焼け止めや好みのアロマと組み合わせれアロマオイルを作ることもできます。

 

老若男女どんな肌質の方でも使えるうえに半永久的に腐らないため、一家に一本置いて家族みんなで使うのもおすすめです。

 

男性の薄毛に効果的なホホバオイルの使い方

f:id:ShuN1:20220124122813j:plain

ここからは多くの男性が悩む薄毛・抜け毛に効果的なホホバオイルの使い方をご紹介していきます。

 

ホホバオイルでヘッドスパ

【やり方】

  1. ブラッシングで埃や汚れを落とす
  2. 湯船につかり毛穴を開かせる
  3. ホホバオイルをつける
  4. 指の腹で全体をマッサージ
  5. 5~10分ほど放置して浸透させる

 

■ポイント■

・頭皮にダメージを与えないよう指の腹で優しくマッサージする

・ホットタオルやシャワーキャップで蒸らすと効果UP

・マッサージ後はお湯で一度流してからシャンプーをする

 

ホホバオイルでヘッドスパの効果

抜け毛・薄毛・頭皮の臭いの原因になる頭皮の皮脂詰まりは、ホホバオイルで週に一回程マッサージすることでリセットされます。

 

マッサージで血行の良くなった頭皮にはホホバオイルの豊富な栄養素がたっぷり浸透し、頭皮環境も整います。

 

さらにホホバオイルには保湿や炎症を抑える効果もあるため、頭皮や髪の乾燥や肌荒れにも効果があります。

 

ホホバオイルをリンスに混ぜる

やり方は説明するまでもなく、ホホバオイルを1、2滴リンスに混ぜるだけです。

 

■ポイント■
・つけすぎや流し残しは逆効果になってしまうため注意

 

ホホバオイルをリンスに混ぜる効果

ホホバオイルをリンスに混ぜると髪に潤いと艶が出てきます。

 

髪の乾燥を防ぐことで切れ毛や抜け毛の予防になり、ドライヤーの熱によるダメージも防いでくれます。

 

実際にホホバオイルで頭皮ケアしてみた!(3ヶ月経過時)

f:id:ShuN1:20220124232635j:plain

 

実際にホホバオイル(未精製)で頭皮ケアをやってみました!やってみたのは先程ご紹介したヘッドスパとリンスに混ぜる方法

 

ホホバオイルが男性の薄毛や抜け毛に効果があるのか正直にレビューしていきます!

 

筆者は頭皮のかゆみや切れ毛でも悩んでいるので、そちらの効果についてもぜひ参考にしてみてください。

 

※使い始めて3カ月経過した段階でのレビューです

ホホバオイルでヘッドスパをした結果

マッサージをするうちに頭皮がポカポカしてきて血行が良くなるのを感じました。

 

マッサージ後、時間を置くパターンとすぐに洗い流すパターンの2つを試しましたが、やはり時間を置いたほうがすっきりするし、髪を乾かした後のしっとり感にも違いがありました。

 

結果として、さすがに髪が生えてくることはありませんでしたが、抜け毛は少し減り頭皮のかゆみもなくなってきました。

 

頭皮環境が徐々に良くなってきてるのは確かなため、このまま続ければ頭皮のターンオーバーが正常化し、抜け毛もさらに減っていくことが期待できます。

 

ホホバオイルをリンスに混ぜた結果

ホホバオイルをリンスに混ぜる方法は、髪がパサつく方にかなりおすすめです。

 

ドライヤー後の髪の仕上がりがいつもよりしっとりし、悩んでいた切れ毛がだいぶ減りました。

 

朝のブラッシングのたび、抜け毛や切れ毛が大量に落ちてきて絶望していたのでかなり嬉しい結果です。

 

ちなみに「シャンプーに混ぜる」「ドライヤー前につける」「ドライヤー後につける」の3つの方法も試しましたが、一番簡単かつ効果を感じたのがリンスに混ぜる方法でした。

 

【購入注意!】ホホバオイルは二種類ある!

f:id:ShuN1:20220124122819j:plain

 

ホホバオイルには精製ホホバ未精製ホホバの2種類があります。

 

それぞれの特徴を説明すると…

 

【精製ホホバオイル】

無色・無臭でさらさらした使い心地。酸化しにくく長期保存に向いている。大量生産で安く手に入るが栄養価は未精製に劣る。

【未精製ホホバオイル】

栄養分が多くホホバオイル本来の効果を発揮する。色は黄金色で、ものによっては臭いが気になることも。価格は精製より高め。

 

精製ホホバオイルは安いため気兼ねなく使えますが、やはりおすすめなのは栄養素たっぷりな未精製ホホバオイルです。

 

未精製ホホバオイルは栄養素が豊富な分少量でも十分効果を発揮するため、コスパ的にも結局のところ差はないかと思います。

 

頭皮ケアにおすすめのホホバオイル

これからホホバオイルで頭皮ケアを始めてみようという方におすすめのホホバオイルをご紹介します。

 

万が一肌に合わなかった場合を考えて、初めての方は100ml以下の少量のものが良いでしょう。

 

容器はポンプタイプが断然使いやすく、種類は栄養分が高い未精製のホホバオイルを選びましょう。

 

 

ホホバオイルは長期的に使えば男性の薄毛に効果あり!

f:id:ShuN1:20201005162200j:plain

 

実際にホホバオイルを頭皮に使ってみましたが、抜け毛や薄毛に対する即効性はありませんでした。

 

しかし、約一ヶ月経過したところで髪にボリュームが出てきて切れ毛やかゆみが改善されてきました。

 

頭皮環境が整い浸透力もアップするので、育毛剤や発毛剤と併用するとより薄毛に効果的でしょう。

 

ぜひお試しあれ!

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村