plum’s blog

Write about hair growth and life

「彼氏・夫がハゲてきた…」とお悩みなら!抜け毛・薄毛対策を教えてあげよう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちはplumです。

 

f:id:ShuN1:20200824161252p:plain
"A子さん"

最近、彼氏がハゲてきた気がする…。抜け毛も多いしなんとか食い止めれないかなぁ?

 

今回はこのような方のために彼氏・夫のための抜け毛薄毛対策をご紹介していきます!

 

彼氏や夫にハゲてほしくない!という方は、是非とも協力してあげてください。

 

 

\’’絶対’’に髪を生やしたいならコレ!/

 

彼氏や夫がハゲてきた…その原因とは⁉

親の遺伝や生活習慣の乱れなど、薄毛や抜け毛の原因は人それぞれ違います。

 

「彼氏や夫がハゲてきたかも…」と悩んでいる方は、まずはどのようなことが原因となっているのか一緒に見つけてみましょう。

 

1.AGA(男性型脱毛症)

 

【AGAの特徴】

・年齢問わず誰でも発症する可能性がある

・自然治癒しない

・直接的な原因は遺伝やストレス

 

AGAとは男性型脱毛症のことで、薄毛の原因のほとんどがこのAGAだと言われています。

 

AGAの発症メカニズム

テストステロンという男性ホルモンが、5αリダクターゼという頭皮に存在する酵素と結合することでDHTという男性ホルモンに変換されます。

 

このホルモンが毛乳頭の受容体に結合し、脱毛の指令が出されることで成長期が終了して髪が成長する前に抜け落ちてしまいます。

 

2.ホルモンバランスの乱れ

 

睡眠や運動が不足し、生活リズムが乱れることでホルモンバランスは乱れてしまいます。

 

ホルモンバランスの乱れはヘアサイクルの乱れを引き起こし、抜け毛や薄毛の要因となってしまいます。

 

3.ストレス

 

ストレスは血管を収縮させるため、頭皮に栄養が届きにくくなってしまいます。

 

頭皮のために栄養のある食事をとっても、その栄養が頭皮に届かなければ意味がありません。

 

頭皮の栄養不足は髪の生成や頭皮環境を乱すため、抜け毛や薄毛の原因となります。

 

4.シャンプーが合っていない

 

脂性肌や乾燥肌など、人それぞれ頭皮の性質には違いがあります。

 

肌に合わないシャンプーを使用すると、毛穴詰まりを引き起こしたり、皮脂を過剰に落としすぎて炎症を起こしたりすることがあります。

 

自分に合っていないシャンプーを使用することは頭皮の負担となり、抜け毛や薄毛の原因となるのです。

 

ハゲてきた彼氏・夫に勧めたい対策方法

ハゲてきた彼氏・夫におすすめな抜け毛・薄毛対策方法をご紹介します。

 

「薄毛治療は抵抗があるしお金もかかるからなぁ…」と放置したり、面倒くさいからと途中でやめてしまう方がほとんどですが、将来後悔する可能性大です。

 

彼女や妻にお願いされればやる気も出てくると思いますので、ぜひ対策方法を提案してあげてください。

 

1.生活習慣を整える

 

睡眠不足や運動不足、偏食・過食にストレス疲労など、乱れた生活習慣は頭皮に悪影響を与えます。

 

日々の生活を見直し改善していくことで、ホルモンバランスの乱れを正し、しっかりと髪と頭皮に栄養を生き渡らせることができるようになります。

 

意識して生活できれば、抜け毛を防いだり髪を健康にすることが可能ですが、完全に薄毛が進行している場合はこれだけでは厳しいので、AGAクリニックを受診しましょう。

 

2.肌質に合ったシャンプーを探す

 

抜け毛くらいの悩みであれば、シャンプーを変えることであっさり解決する場合もあります。

 

しかし、ただ単に人気のシャンプーを使えばいいというわけではなく、まずは自分の肌質と髪質を知ることが大切です。

 

乾燥肌の方は保湿や天然成分重視脂性肌の方はしっかり皮脂を落としながらも刺激の少ないシャンプーを選ぶなど、相性を考えて選びましょう。

 

参考までに、乾燥肌の筆者が抜け毛改善を目的に試してきたシャンプーの中で最も良かったシャンプーはこちら

plum.tsuri-no-hito.com

 

3.育毛剤や発毛剤を試す

 

日常のルーティンとして簡単に試せるのが育毛剤・発毛剤です。

 

この2つはよく混同されるため、はじめに違いを説明しておきます。

 

【育毛剤】

・今ある髪を育てる、抜け毛予防、ボリュームアップ

・今後ハゲたくない人

・医薬部外品

 

【発毛剤】

・髪を生やす、髪を健康にする

・ハゲてきた人

・医薬品

 

つまり、彼氏や夫がハゲてきた場合、試すのは発毛剤の方になります。

 

一昔前はリアップくらいしかありませんでしたが、現在はジェネリック発毛剤がたくさんあり、気軽に購入できます。

 

初めて購入する方は選ぶのが難しいと思うので、当ブログの発毛剤レビュー記事を参考にしてください⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

4.AGAクリニックを受診する

 

AGAクリニックとは、AGA(男性型脱毛症)に特化したクリニックのことで、専門の医師に相談できるため、一番安心安全に改善を目指していく方法だと言えます。

 

  • お金がかかりそう
  • 行くのが恥ずかしい
  • 行く時間がない

 

このような理由でクリニックに行くのをためらう方もいると思いますが、最近ではいつでもどこでも受診できるオンラインのAGAクリニックもあります。

 

診察だけなら無料、初めての薬の費用は無料など、良心的なクリニックも増えてきているので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

初めてなら人気のオンラインAGAクリニックで「eLife」がおすすめです⇩

オンラインAGA診療の【eLife(イーライフ)】

 

励ましながら協力して薄毛を克服しよう!

薄毛治療は効果が出るまで時間がかかるため、段々と面倒になりやる気もなくなってきます。

 

しかし、彼女や妻の励ましの言葉があればきっと頑張ってくれるはずです。

 

「頑張ってるね!」「目立たなくなってきたね!」など、嘘でもいいので前向きな言葉で励ましてあげましょう。

 

一番大切なのは”続けること”ですので、協力して改善していきましょう。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村