plum’s blog

Write about hair growth and life

【評判】ミノケア使ってみた!効果や最安値で買う方法【薄毛に悩む人必見!】

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155729p:plain
"Aさん"

ミノケアっていう発毛剤を見つけたけど効果あるのかなぁ?実際に使った人の口コミを知りたいな。

 

今回はこのような方のためにミノケア効果成分実際に使ってみての感想などをご紹介していきます!

 

薄毛や抜け毛に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

 

\’’絶対’’に髪を生やしたいならコレ!/

 

ミノケアについて

 

【販売元】日新薬品工業株式会社

【製造元】株式会社廣昌堂

【分類】第一類医薬品

 

販売元である日新薬品工業株式会社は、医薬品・化粧品の研究・開発・製造・販売を行う、大正15年から続いている日本の企業です。

 

製造元である大興製薬株式会社は、富山県に本社及び第一工場を置く企業で、主に解熱鎮痛剤やかぜ薬などの家庭配置薬やOTC医薬品の製造・販売を手掛けています。

 

ミノケアの成分

 

【成分】

ミノキシジル:発毛効果

【添加物】

エタノール:殺菌、血管拡張作用

1.3ブチレングリコール:保湿効果

プロピレングリコール:浸透性を高める

ph調整剤:品質の安定化

 

ミノケアは日本で唯一外用薬として発毛効果が認められているミノキシジルを含んでいます。

 

ミノキシジルの効果を最大限生かすために、添加物にも浸透性を高める効果や、頭皮環境を整える保湿効果が期待できます。

 

アルコール成分に抵抗がある方もいると思いますが、エタノールは頭皮を殺菌したあと揮発して頭皮には残らないためダメージは少ないです。

 

ミノケアの効果・効能

 

ミノケアは、壮年性脱毛症に対して、発毛、育毛、脱毛(抜け毛)の進行予防効果を持つとされています。

 

この効果は、ミノケアに配合されているミノキシジルによってもたらされます。

 

ミノキシジルは、毛包の血流を改善し、毛幹を太くすることで、毛髪の成長を促進します。

 

また、ミノキシジルは、毛周期の成長期を刺激・延長させることによって、毛髪を長くし、その数を増やす効果を持ちます。

ミノケアの副作用について

[関係部位:症状]
皮膚:頭皮の発疹・発赤*、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等
精神神経系:頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器:胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系:原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ
*頭皮以外にあらわれることもあります。

出典:大興製薬株式会社

 

ミノケアの用法容量や使用上の注意を守らなかった場合、上記の症状が副作用として出る可能性があります。

 

説明書通り使えばほとんど問題ありませんが、頭皮に合わない場合もあるため必ずパッチテストを行ってから使用しましょう。

 

ミノケアの使い方

ミノケアの使い方は非常に簡単で、一回の用量(1ml)もきっちり量れる作りとなっています。

 

ヘッドの先端を頭皮に押し当てるごとに少量の液が塗布されるため、つけすぎによる液だれがしにくく、広範囲にまんべんなく塗布することができます。

 

しっかり頭皮に浸透させるために、塗布の前後には頭皮マッサージを行いましょう。

 

ミノケアの口コミ

気になるミノケアの口コミですが、残念ながらミノケアを含む全ての発毛剤は第一類医薬品に該当し、ネット販売による口コミは厚生労働省により禁止となっています。

 

理由は、人によって効果や副作用に差があり、口コミは誤解を招く可能性があるとされるからです。

 

SNSやブログ等で探せば感想など出てきますが、あくまで個人の感想なため参考程度として捉えましょう。

 

一般用医薬品のネット販売のルールの概要④

① 購入者が情報提供内容を理解した旨の確認
② 購入者に再質問がないことの確認
③ 指定第2類について、禁忌の確認を促すための掲示・表示等
④ 情報提供義務免除の範囲及び判断者の見直し(継続使用者等について、薬剤師
が情報提供の要否を判断)
⑤ 乱用等のおそれのある医薬品の販売個数の制限等
⑥ 使用期限の表示・使用期限切れの医薬品の販売禁止
⑦ オークション形式での販売の禁止
⑧ 購入者によるレビューや口コミ、レコメンドの禁止
⑨ モール運営者の薬事監視への協力
※ 店舗販売も同様のルールが適用される。

出典:厚生労働省 医薬食品局 総務課

 

ミノケア使用レビュー!

 

ここからは実際に筆者がミノケアを4ヶ月使用した結果や、使ってみての感想などをレビューしていきます。

 

■筆者から一言■

他の発毛剤の検証もしたいため長期的な使用は難しく、ミノキシジルの効果がわかり始める最低日数の4ヶ月を検証期間としています。

 

ミノキシジルは使用を中断すると再び薄毛が進行する可能性があるため、よいこは継続して使用しましょう。(1年以上)

 

ミノケアの容器について

 

容器は手のひらサイズで、万が一キャップが外れても液が出てこない作りになっているため、持ち運びにも便利です。

 

ミノケアのノズルは同価格帯の国内発毛剤(ミノグロウやミノアップ等)とほとんど同じなので、これらを使用したことがある方はわかりやすいかと思います。

 

塗布もしやすく液がこぼれたりすることもないので、容器の作りについては何の不満もありません。

 

ミノケアの使用感について

ミノケアの液は透明サラッとしたテクスチャーのため、べたつきはありません。

 

用法容量を守れば問題ないですが、一ヵ所に集中して塗布したり、つけすぎた場合は液だれしたり乾燥後に髪が固まることがあります。

 

メントールなどは配合されていないため、塗布したときの爽快感や刺激はありません。

 

ミノケアの臭いについて

ミノケアは無香料のため、使用していて嫌な臭いを感じたことはありません。

 

使用後時間が経っても特に臭いが気になることはありませんでした。

 

ミノケアに発毛効果はあった?

ミノケアを4ヶ月使用した結果、産毛が生えてきたことを確認でき、発毛効果を感じることができました。

※効果には個人差があります

 

「たったそれだけ?」と思う方もいると思いますが、薄毛の改善はそんなに甘くありません。

 

一週間や一ヶ月で髪が生えた!というレビューを見かけることもありますが、発毛剤を使ってきた筆者としては、やはり説明書にある通り最低でも4ヶ月使い続けることは必須だと感じています。

 

実際にM字ハゲでツルツルになったデコに髪はしっかり生えてきたので、使用を続ければさらに発毛が期待できる結果となりました。

 

 

ミノケアに副作用はあった?

筆者の頭皮は乾燥肌で荒れやすいのですが、かゆみや赤みが出ることはありませんでした。

 

その他ミノケアを使用して副作用が出たこともありません。

 

ミノケアのコスパについて

ミノケアはネットで3500~6000円くらいで販売されており、筆者は4000円台で購入しました。

 

CMで見かけるリ〇ップやメディカル〇ノキなどの有名な発毛剤は7000円以上しますが、発毛効果のあるミノキシジルの配合量はいずれも5%とミノケアと同じです。

 

高い分ミノキシジル以外にも頭皮に良い成分が入っていますが、筆者は「とりあえずミノキシジルさえ入っていればいい!」という考えなので、5000円前後でミノキシジル5%配合の発毛剤を使えるならコスパは良い方だと思います。

 

ミノケアを最安値で買う方法(通販の場合)

ミノケアはオープン価格で販売されているため、販売しているサイト毎に価格が異なります。

 

時期によって価格が変動するので、最安値で買う最も無難な方法は「3つの有名ECサイト(Amazon、楽天、Yahoo!)の中からその時期一番安く販売しているサイトで購入すること」です。

 

参考として、これまで3つの有名ECサイト(Amazon、楽天、Yahoo!)で確認できた最安値は以下のようになっています。

 

※追記23.4.26 現在世界情勢の影響で発毛剤が全体的に値上がりしています。価格高騰や売り切れの場合、次に紹介する『ヒックス ミノキシジル5』をおすすめします。

 

Amazonでのミノケア最安値取扱無し

楽天でのミノケア最安値3980円

Yahoo!でのミノケア最安値3980円

 

発毛剤は公式サイトのキャンペーンなどで割引されていることがありますが、ミノケアにそのようなキャンペーンはありません。

 

そのため、お得に購入するには普段みなさんがよく使っている通販サイトからの購入で大丈夫です。

 

 

ミノケアが安く売っていなかったときはコレ!
ヒックスミノキシジル5

 

これまでで確認できたミノケアの最安値は3000円台前半ですが、ここまで安くなるタイミングはなかなかなく、結局のところ送料もかかります。

 

また、ネット通販では在庫切れが多く、欲しい時に手に入れることも難しいです。

 

こればっかりは運次第なため、安く売っていなかったときは、同じくミノキシジル5%配合の発毛剤ヒックス ミノキシジル5がおすすめです。

 

ヒックス ミノキシジル5は、ミノケアと同じ成分・配合量で価格は4500円。

 

これまで確認できたミノケアの最安値よりは高くなりますが、それでも先ほどご紹介した他のミノキシジル製剤に比べると十分安いです。

 

ちなみに単体購入では4500円ですが、4本セットだと44%お得で1本あたりの価格はまさかの3000円!安すぎ!

 

発毛剤は最低でも4か月は続けないとほぼ意味はありません!(筆者も実際に効果を感じたのは4か月後でした)

 

そのため発毛剤は毎月買うことになるのですが、そうなると安い発毛剤を毎月探し回るよりも、まとめて買った方が楽だしお得ですよね。

※定期購入ではないので解約など面倒な手続きはありません

 

公式サイトでの購入しかできないため、ポイント利用やタイムセールなどはありませんが、その分価格の変動がなく安定して安く買えるメリットもあります。

 

ミノケアが最安値でなかったときにおすすめ!というか、ヒックス ミノキシジル5のまとめ買いは断トツ安いんでぶっちゃけ一番おすすめです笑

 

気になる方はぜひヒックス ミノキシジル5もチェックしてみてください。

 

 

ミノケアは高コスパな発毛剤だった!

f:id:ShuN1:20220124122813j:plain

 

ミノケアはミノキシジルを5%配合した国内発毛剤の中でも価格が安いため、初めて発毛剤を買ってみようという方におすすめです。

 

発毛剤は継続して使用することが大事なので、予算内で継続して購入できるものでないと結局効果の出る前に途中でやめてしまいます。

 

成分の充実度では高い商品に劣りますが、ミノキシジルが入っているので発毛効果はしっかり期待できるし、継続して購入しても家計の負担になりにくいというメリットがあります。

 

興味のある方は是非一度試してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村