plum’s blog

Write about hair growth and life

おしゃれな帽子型自転車ヘルメット!おすすめ商品の紹介【女性男性兼用あり】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

2023年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

 

これまで「自転車でヘルメットを被るのはダサい」なんて思っていた人も、これを機に安全のため自転車ヘルメットの購入を考えるようになった方も多いでしょう。

 

今回はそのような方のために、通勤や街乗りにおすすめのおしゃれな”帽子型”自転車ヘルメットをご紹介していきます!

 

安全かつおしゃれ!「帽子型自転車ヘルメット」とは?


www.youtube.com

 

帽子型自転車ヘルメットとは、従来の自転車ヘルメットと異なり、帽子のようなデザインが特徴的な自転車用ヘルメットです。

 

通常の自転車ヘルメットに比べて、ファッション性を重視したデザインであるため、カジュアルな服装にも合わせやすく女性にも人気があります。

 

帽子型自転車ヘルメットは、機能性とデザイン性のバランスを取った製品が多く、通気性が良く、軽量で快適に装着できるものもあります。

 

また、カラーバリエーションや素材の種類も豊富で、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

 

帽子型自転車ヘルメットの種類

出典:OGK KABUTO

 

帽子型自転車ヘルメットは、形やカラーバリエーションも豊富で自分の好みに合わせて選ぶことができます。

 

【帽子型自転車ヘルメットの主な種類】

・キャップタイプ

・ハットタイプ

 

帽子型自転車ヘルメットはおしゃれなだけじゃない

出典:OGK KABUTO

 

帽子型自転車ヘルメットは、一般的な自転車ヘルメットと比べて特徴的なデザインをしています。

 

以下、帽子型自転車ヘルメットのメリットデメリットについて説明します。

 

帽子型自転車ヘルメットのメリット

1.スタイリッシュなデザイン

スポーティーな印象を与える従来の自転車ヘルメットとは異なり、カジュアルな服装にも合わせやすく、おしゃれに見えます。

 

2.折り畳みや2wayなど便利な機能

一部の帽子型自転車ヘルメットでは、中のヘルメット部分を取り外して、通常の帽子として使ったり、折り畳んで持ち運びやすくなっているものもあります。

 

3.紫外線や雨対策になる

帽子型自転車ヘルメットは、通常の自転車ヘルメットに比べ、頭部をより広い範囲でカバーするため、紫外線や雨からの保護にも優れています。

 

4.自転車以外でも使える

帽子型自転車ヘルメットはカジュアルな服装に合うため、登山や釣り、ウォーキングなど様々なシーンで使うことができます。

 

帽子型自転車ヘルメットのデメリット

1.保護機能が劣る場合がある

帽子型自転車ヘルメットは、デザインの都合上、通常の自転車ヘルメットに比べ、保護機能が劣る場合があるので注意して選ぶ必要があります。

 

2.サイズが限られる

帽子型自転車ヘルメットは、デザインの都合上、従来の自転車ヘルメットよりも大きく、サイズ調整機能がないものも多いため、購入時はしっかりチェックしましょう。

 

帽子型自転車ヘルメットの安全性について

 

自転車ヘルメットには、道路交通法など国の法令により定められた規格はありませんが、以下の点を確認しておくとより安心して使用できます。

 

サイズの確認

帽子型自転車ヘルメットはフィット感が重要です。頭の周囲を計測し、メーカーが定めたサイズチャートと照らし合わせて選びましょう。

 

あご紐の確認

頭部のインナープロテクターだけでなく、あご紐の素材や太さ、バックルがしっかり固定されるかなど、しっかりと脱げない作りになっているかも確認しましょう。

 

安全規格のチェック

国内外の安全基準をクリアしていることを示すCEマークやSGマークを取得していることが望ましいです。

 

実績や口コミのチェック

メーカーの安全性能の実績や、実際に使用した人のレビューなどを確認しましょう。

 

帽子型自転車ヘルメットが売ってる店はどこ?

帽子型自転車ヘルメットの販売店は、主に全国の自転車屋です。

 

ホームセンター、ヨドバシ、ドンキなどでも売っているようですが、2023年5月の時点ではほとんどが売り切れのようです。

 

その他帽子型自転車ヘルメットが売ってありそうなお店としてワークマンがありますが、残念ながら取り扱いはありません。

 

\ネット通販なら取扱い多数!/

 

おすすめの帽子型自転車ヘルメット

出典:OGK KABUTO

 

おすすめのおしゃれな帽子型ヘルメット自転車ヘルメットをご紹介していきます。

 

自分の使う場面を想定し、安全性とデザイン性のバランスを考えながら、納得のいく製品を選びましょう。

 

品質の高さなら「OGK KABUTO」

卓越した技術と妥協なき品質へのこだわりを持つ日本のメーカー「OGK KABUTO」の帽子型自転車ヘルメットは、信頼できる安全性とオシャレさを兼ね備えたヘルメットです。

 

細部までこだわって作られており、しっかりとした顎紐の作りや、走行中のばたつきを抑えるツバの構造など、他の帽子型自転車ヘルメットと比較してもその優秀さがわかります。

 

価格はお高めですが、かなりの人気商品であり、安全性を考えるなら「OGK KABUTO」一択と言えるでしょう。

 

【OGK KABUTO公式HP】⇩

自転車用ヘルメット(普段使い/通学用) | 製品一覧 | Kabuto

 

 

 

 

おしゃれ重視のおすすめ帽子型自転車ヘルメット

カジュアルな服装に合うオシャレ度の高い帽子型自転車ヘルメットをご紹介していきます。

 

女性におすすめの可愛い帽子型ヘルメットもありますので、是非チェックしてみてください。

 

※あくまでデザイン重視であり、保護範囲の狭さや顎紐の作りなど、通常のヘルメットと比べ、安全性は劣るということを理解したうえで検討しましょう。

ハット型自転車ヘルメット

 

 

 

 

キャップ型自転車ヘルメット

 

 

 

従来のヘルメット系もかっこいい

ここまで帽子型ヘルメットを見てきて、「やっぱり普通のヘルメットにしようかな…」と思っている方もいるでしょう。

 

そんな方におすすめのかっこいい自転車ヘルメットをいくつかご紹介します。

 

OGK KABUTO

 

GIRO(ジロ) CADEN MIPS ll ケイデンミップスll

 

PRO-TEC(プロテック) CLASSIC SKATE(クラシックスケート) 

 

おしゃれな帽子型ヘルメットで素敵なサイクリングライフを!

 

帽子型自転車ヘルメットは、従来のヘルメットに比べてデザイン性が高く、スタイリッシュな印象があります。

 

さらに、日差しや風を遮る機能も備えており、快適なサイクリングをサポートします。

 

しかし、安全性においては通常のヘルメットに劣るという指摘もあり、選ぶ際にはインナープロテクターだけでなく、あご紐の素材や太さ、バックルの固定力など、しっかりとした構造になっているかを確認することが重要です。

 

安全性とデザイン性の両立を考え、自分の使い方に合った帽子型自転車ヘルメットを選びましょう。