plum’s blog

Write about hair growth and life

窓やベランダからの子供の転落防止グッズを紹介|事故事例や取り付け業者の相場など

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちはplumです。

 

今回は窓やベランダからの子供の転落防止グッズをご紹介していきます。

 

悲惨な事故を防ぐため、まずは事故の起きにくい環境作りからはじめましょう。

 

 

窓やベランダからの子どもの転落事故に注意!

 

厚生労働省のデータによると、平成26年から30年の5年間で、建物からの転落事故により、37人の子供(9歳以下)が死亡しています。

 

年間だと全国で7、8人の子供が死亡しているということです。

出典:消費者庁による【転落事故に関する報告書】令和2年

保護者の一瞬の油断が、一生の後悔となることもありますので、責任をもって安全対策をしましょう。

 

転落事故の事例

  • 子どもが窓枠や出窓に座って遊んでいるときに網戸が外れ転落
  • ベランダで置いてあった物を足場にして手すりを乗り越え転落
  • 保護者が1階にいるときに子どもが2階から転落
  • 保護者がゴミ出しに出た間にベランダから転落

 

好奇心旺盛で活発に動く子供は、大人の予想を超えた行動をする時があります。

 

危険かどうか判断ができない子どもには十分注意が必要ですが、大人が一瞬たりとも目を離さずにいるという状況はまず無理です。

 

子どもの見守りと合わせて転落事故が起こらない環境づくりをしっかり行いましょう。

 

窓やベランダからの子供の転落防止グッズ

 

ベランダや窓付近に足場となるような物を置かないことは、転落防止対策の基本となります。

 

しかし、子供が室内から自分で物を運びよじ登る可能性もあるため、窓やベランダの柵自体に対策を施すことも大切です。

 

窓やベランダからの子供の転落防止グッズを設置して、より安全な環境を作りましょう。

 

転落防止グッズは「おとさんゾウ」がおすすめ

毎年約8人の子どもが転落死しています+【おとさんゾウ】

 

 

転落防止グッズをお探しなら、簡単設置で安心安全な「おとさんゾウ」がおすすめです。

 

設置は自分で行うのですが、一式揃えてあり取付方法もシンプルで分かりやすいので簡単です。

 

心配な方も、使用後に満足いかなかった場合は返金可能ですので安心して購入できます。

 

 

■おすすめポイント■

・設置と取り外しが簡単

・穴を開けたりしないので賃貸でも安心

・セット販売なので自分で買い揃える手間いらず

・自分で材料を買うより安い

・満足いかない場合は使用後でも返金可

 

 

ベランダ転落防止ネット取り付け業者はいくらかかる?

ネットで調べてみたのですが、ベランダ転落防止ネットの取り付け業者は数自体少なく、見つけても料金の記載がなかったため、実際に電話で問い合わせてみました。

 

【ベランダ転落防止ネットの取り付け料金の目安】

材料費(ネット、取付部品等):30000円~

取付施工費:160,000円~

 

材料費はそこまでしませんが、取付施工費がかなり高く、10万~20万が相場になるようです。

 

危険な場所での作業になるため仕方のないことだと思いますが、高額で頼みづらいという方も多いのではないかと思われます。

 

ベランダの転落防止策としてラティスはどうか

ベランダの転落防止対策としてラティスを設置している家もありますが、隙間があるためそこに手足をかけよじ登ってしまう可能性もあります。

 

特に斜めに設置していたり、しっかり固定してない場合は、よじ登ってラティスが倒れ転落してしまう危険性があるため注意しましょう。

 

転落防止の心得

  1. 窓やベランダ近くに物を置かない
  2. 窓や網戸に寄りかからせない
  3. 子供だけの状況を作らない
  4. 補助錠を設置する
  5. 目を離さない

 

窓やベランダからの子供の転落事故を防ぐために、大人が目を離さないようにするのはもちろん、事故が起こらない環境作りもしっかり行いましょう。