こんにちはplumです。
今回は、我が家で大活躍中の育児アイテム「iFam ベビーサークル バーチ」をご紹介していきます!
実際に使用感を写真付きレビューしていきますので、ベビーサークルの購入を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
- iFam ベビーサークル バーチはおしゃれで人気!
- ベビーサークルの必要性について
- iFam ベビーサークル バーチをレンタルしてみた!
- 【体験談】ベビーサークルを設置する前に知っておきたいこと!
- 「iFam ベビーサークル バーチ」マジでレンタルしてよかった!
iFam ベビーサークル バーチはおしゃれで人気!
「iFam ベビーサークル バーチ」は、韓国の人気ベビー用品ブランド「iFam」から販売されているベビーサークルの一つです。
可愛らしさはあるものの、どこかチープ感の否めないものが多かったプラスチック素材のベビーサークルですが、「iFam ベビーサークル バーチ」は、木製ベビーサークルのような高級感をもっています。
見た目が可愛らしいだけでなく、安全性や機能性も非常に高いため、親と赤ちゃんの両方にとって使いやすいベビーサークルであり、世界中で人気があります。
ベビーサークルの必要性について
ベビーサークルには以下のような役割があります。
1.安全な遊び場
2.家事や休憩時の待機場所
3.寝床やお昼寝スペースとして
4.兄弟やペットのいたずらを防ぐ
1.安全な遊び場
ベビーサークルは、電源コードや鋭利な物など、赤ちゃんに危険をもたらす要因から遠ざけ、安全を確保しながら遊べるスペースとなります。
サークル内で自由に動いたり、おもちゃを触ったりすることで、新しいことを学ぶ機会にもなります。
2.家事や休憩時の待機場所
ベビーサークルを使用することで、赤ちゃんを安全に配置し、一時的に目を離すことができます。
「家事に集中したい!」「少し休憩したい!」など、親が家事、仕事、休憩などの自由な時間が欲しいというときに役立ちます。
3.寝床やお昼寝スペースとして
ベビーサークルがあれば、安全に赤ちゃんを寝かせることができます。
布団を敷いて寝床として使用したり、一緒に遊んだあと、そのままお昼寝スペースとして使うこともできます。
広いサークルであれば、親も一緒に中に入ってお昼寝したりすることも可能です。
4.兄弟やペットのいたずらを防ぐ
兄弟やペットがいる場合、誤ってぶつかったり、引っ掻いてしまうといった心配があると思います。
ベビーサークルがあれば、適切な距離を保ちつつも、お互いの様子を見てコミュニケーションがとれます。
iFam ベビーサークル バーチをレンタルしてみた!
実際に我が家では「iFam ベビーサークル バーチ(12枚扉付)」をレンタルして使用しています。
数あるベビーサークルの中から「iFam ベビーサークル バーチ」を選んだ理由や、レンタルにした理由などお話していきますので、参考にしてみてください。
iFam ベビーサークル バーチを選んだ理由
我が家が「iFam ベビーサークル バーチ」を選んだ理由は以下の4つです。
1.見た目が可愛く安っぽくない
2.ベビーゲートとしても使える
3.信頼できる安全性
4.十分な広さ
『見た目で選ぶなら木製ベビーゲートだけど、安全面や使いやすさではプラスチック製のベビーゲートなんだよなぁ』と悩んでいたところ、「iFam ベビーサークル バーチ」を発見。
オシャレなうえにベビーゲートにもなる汎用性があり、安全基準もばっちりクリア。
以前、簡易ベッドにもなる小さめのプレイサークルを使用していましたが、わが子にとっては狭かったようで、すぐにぐずるようになってしまいました。
値段はややお高いですが、子供のためにも自分たち親のためにも広くて安全で満足のいくものを使おうということで選びました。
買うか悩んだ末「ベビレンタ」の一年レンタルを利用することに
「iFam ベビーサークル バーチ」はとてもいい製品なのですが、お値段は少しお高めです。
これを理由に購入に踏み出せない方もいるかと思いますが、そんな方はレンタルがおすすめです!
我が家も買うか悩みましたが、子供がもしベビーサークルを気に入らなかった場合もったいないし、子供がすぐ飽きてしまうという話もよく耳にしていたので、レンタルにしました。
レンタルの方がめちゃくちゃ安いというわけではありませんが、もし子供に合わなかったときでも安心だし、役目を終えたあとの処分も困りません。
ちなみに私はベビレンタというところでレンタルしました。
品揃え数ナンバーワンで有名ブランドも多く取り扱っているためおすすめです!
iFam ベビーサークル バーチの組み立て方
「iFam ベビーサークル バーチ」の組み立て方は非常に簡単で、説明書に軽く目を通せば一人でも十分組み立てれます。
まずは柵に転倒防止のストッパー(下写真)を取り付けていきます。
写真左のパーツに写真右にある滑り止めをはめ込み、ねじのように回しながら固定します。
次に柵を連結していきます。
柵同士の凹凸を合わせて上から押し込むだけです。
簡単にはめ込めるので力やコツもいりません。
最後に連結部分に固定パーツを取り付けていきます。
上からカチッと音がするところまで押し込みます。
連結部分を隠せるので、スマートな仕上がりになります。
はい、あっという間に「iFam ベビーサークル バーチ」の完成です!
完成後に移動させるのは一人では難しいので、組み立てながら置く場所を調整するとよいと思います。
また、置いたまま引きずるとストッパーのゴムが外れてしまいますので、動かすときは持ち上げるようにしましょう。
iFam ベビーサークル バーチを使った感想
「iFam ベビーサークル バーチ」を使用して数カ月経ちましたが、見た目も性能も大満足で、かなり気に入ってます!
十分な広さがあるため、子供がのびのび遊べるし、一緒に中に入って遊んだりお昼寝したりもできます。
扉はロック付きなのですが、ロックをせずにただ閉めた状態だと、引っ張ったときにできる扉の隙間で指を挟む可能性があります。
注意しなきゃなと思ったのはこれくらいで、それ以外は時に危ないこともなく安心して使用できました。
家事や休憩をする時間が作れるので、レンタルしてほんと良かったです。
もう少し大きくなったら、家具を囲うベビーゲートとして使用したいと思います。
【体験談】ベビーサークルを設置する前に知っておきたいこと!
実際に使用してわかった「ベビーサークルを設置する前に知っておきたいこと!」をいくつかご紹介していきます。
設置してから後悔することがないよう、自分の生活スタイルなどに当てはめながら決めていきましょう。
寝ぐずりが激しくて困っている
赤ちゃんの寝ぐずりが激しく困っていませんか?
我が家の場合、ベビーサークルの中に一緒に入り、そばにいてあげることでだいぶやわらぎました。
添い寝したり、近くにいてあげたいけど、ベッドから落下したり布団周辺の家具で事故を起こさないか心配でそれが出来ない。
広いベビーサークルがあれば、安全なスペースを確保できるので、中で一緒に寝ることも可能です。
ずっと抱っこをして腰を痛めているお父さんお母さん、迷ってるならレンタルでもいいのでぜひ試してください。
ベビーサークルで部屋が占拠されます
ベビーサークルは、コンパクトサイズだとすぐに嫌がるようになりがちです。
そのため広いベビーサークルをおすすめしますが、当然場所をとります。
いざ設置してから、部屋の狭さにストレスを感じて使用をやめる方もいます。
家が広いと問題ありませんが、狭い家や賃貸にお住まいの方は、部屋がベビーサークルで占拠されることを頭に入れておきましょう。
我が家では、一部屋丸々ベビーサークルに占拠されましたが、それでも設置してよかったと思うほど育児の負担が軽くなりました。
小さなベビーサークルは微妙⁉
我が家では「iFam ベビーサークル バーチ」をレンタルする前に、折り畳めるコンパクトサイズのベビーサークルを使用していました。
初めはコンパクトで移動も楽だし、子供の一時待機場所として使えるし、「これ良いじゃん!」と思っていましたが、たったの一ヵ月で飽きられギャン泣きするようになりました。
「iFam ベビーサークル バーチ」に変えてからは、たまに出してほしそうにすることはありますが、一人でおとなしく遊んだり昼寝したりして、気に入ってる様子です。
ベビーサークル使うなら広いサイズが断然おすすめです!
「iFam ベビーサークル バーチ」マジでレンタルしてよかった!
「iFam ベビーサークル バーチ」は見た目も性能もよく大満足の使用感です。
・値段が高い
・不要になった時の処分に困る
この2つの懸念点も、レンタルすることで補われます。
狭くて設置スペースがないという方も、今後の育児環境を改めて考え、断捨離や衣替え
をしつつ検討してみてください。
「iFam ベビーサークル バーチ」は期待以上の快適さをきっと与えてくれると思います。
こちらの記事もどうぞ⇩