plum’s blog

Write about hair growth and life

発毛剤はどこで売ってる?購入方法やドラッグストアの取扱商品一覧を紹介!

f:id:ShuN1:20220314222136j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155729p:plain
"Aさん"

発毛剤を買いたいけどどこで売ってるんだろう?病院に行くのも面倒だし、ドラッグストアとかで買えないかな?

 

今回はこのような方のために発毛剤の購入方法をご紹介していきます。

 

購入の流れ注意点なども説明してあるので、初めて発毛剤を購入する方は是非最後まで読んでみてください。

 

 

\’’絶対’’に髪を生やしたいならコレ!/

 

発毛剤はどこで売ってる?

f:id:ShuN1:20220213233134j:plain

ネットで安く購入した発毛剤

 

発毛剤を手に入れる方法は以下の3通りです。

 

【発毛剤はどこで売ってる?】

①薬剤師のいるドラッグストア

②ネット通販

③AGAクリニックで処方してもらう

 

①薬剤師のいるドラッグストア

発毛剤を買える場所としてまず思いつくのがドラッグストアだと思いますが、発毛剤は第一類医薬品のため、ドラッグストアでも薬剤師の常駐している店舗でなければ売っていません。

 

そのためドラッグストアで発毛剤を買いたい場合は、その店舗に薬剤師がおり第一類医薬品の取り扱いがあるか調べて行きましょう。

※薬剤師のいる時間帯は営業時間と異なる場合があります。

 

【第1類医薬品とは】

第1類医薬品とは一般用医薬品(OTC医薬品)の1つで、一般用医薬品の中で最も副作用が生じる恐れが高い医薬品のこと。解熱消炎鎮痛薬の「ロキソニン」、胃腸薬の「ガスター10」など。

第1類医薬品は効果が高い分、副作用の危険も高いために特に注意が必要である。第1類医薬品を販売できるのは原則的に薬剤師に限られ、販売時には必ず購入者に対して薬の情報提供を行わなければならない。出典:アンサーズ

 

②ネット通販

発毛剤を最も安く手軽に購入できるのはネット通販です。

 

Amazon・楽天・Yahoo!など、皆さんが普段使っている通販サイトでも発毛剤を簡単に購入することができます。

 

③AGAクリニックで処方してもらう

ドラッグストアやネット通販でも薬剤師の問診は行われますが、AGAクリニックでは専門の医師が診断し、自分に合った発毛剤を処方してくれるのでより安心して使うことができます。

 

最近ではオンライン診療のAGAクリニックもあるため、抵抗のある方でもより受診しやすい環境が整ってきています。

 

オンライン診療ができるAGAクリニック

オンライン診療ができるAGAクリニックでオススメなのが「eLife 」です。

 

eLifeをおすすめする理由

①無料カウンセリングがある

②処方薬の料金のみで診察代が無料※送料も無料

③いつでもどこでも受診可能

④キャンセル無料で定額コースの解約もいつでもOK

 

オンライン診療だと自宅で完結するので時間にも縛られることなく周りの目を気にする心配もいりません。

 

発毛実施率も99.1%とかなり高いので、確実に髪を生やしたい方は無料カウンセリングからでも試してみる価値はあるでしょう。

 

 

発毛剤を購入する流れ

f:id:ShuN1:20201005160154j:plain

 

【ドラッグストアなど店舗で購入する場合】

薬剤師による発毛剤の説明や、体調等についていくつか質問をされ、薬剤師に問題なく使用できると判断された場合のみ購入できる。

 

【ネット通販で購入する場合】

注文時点で購入の確定はされず、メールや電話で薬剤師による注意事項の説明や質問を受け、問題なく使用できると判断された場合購入が確定する。

 

【AGAクリニックで処方してもらう場合】

診察を受け、医師から症状に合った適切な薬を処方してもらう。オンライン診療の場合は電話やメール、Zoomなどで診察を行ったあと薬を発送してもらう。

 

発毛剤は第一類医薬品のため、購入するには薬剤師や専門医師の説明を聞く必要があります。

 

こちらから質問することもできるので、気になることはこのとき聞いてみましょう。

 

ドラッグストアで買える発毛剤一覧

大手ドラッグストアで取扱いされている発毛剤を、それぞれ公式HPと電話による問い合わせで調べてみました。

 

【ドラッグストア取扱い発毛剤一覧】

・ウェルシア⇒リアップ、リザレックコーワ

・コスモス⇒リアップ、リザレックコーワ

・クスリのアオキ⇒リアップ、リザレックコーワ

・ツルハドラッグ⇒リアップ、リザレックコーワ、アロゲイン、リグロEX5

・マツモトキヨシ⇒リアップ、リザレックコーワ、メディカルミノキ、アロゲイン

・サンドラッグ⇒リアップ、ミノゲイン

・ココカラファイン⇒リアップ、リザレックコーワ、アロゲイン

・スギ薬局⇒リアップ、リザレックコーワ、アロゲイン

※店舗により違いがあります

 

CMでお馴染みの発毛剤「リアップ」であればどのドラッグストアでも取り扱いはあるようです。

 

メーカーや予算など特にこだわりもなく、できれば店舗で購入したいという方は、薬剤師のいる近くのドラッグストアでリアップを購入しましょう。

 

リアップを買うのは損!?

f:id:ShuN1:20220222202641j:plain

出典:日本皮膚科学会ガイドライン

 

発毛剤といえばリアップですが、最近はリアップ以外にも続々と発毛剤が登場してきています。

 

それらのほとんどはリアップのジェネリック発毛剤であり、リアップと同等の効果でありながら安い価格で販売されています。

 

それぞれ配合成分に多少の違いはありますが、発毛に効果がある成分は「ミノキシジル」のみ。

※上記ガイドライン参照

 

これを同量配合している点では全て同じであり、その他の成分は発毛に直結しません。

 

よって発毛効果のみで考えるならば、高いリアップを購入するより同等の発毛効果が期待できるジェネリック発毛剤を購入した方がお得ということです。

 

おすすめの安い発毛剤が知りたい方はこちら⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

発毛剤は断然ネット購入が◎

f:id:ShuN1:20220213233105j:plain

 

発毛剤がどこで売ってるか知りたい方は店舗での購入をお考えかもしれませんが、発毛剤は断然ネットでの購入がおすすめです。

 

【発毛剤はネット購入がおすすめな理由】

1.種類が豊富

2.各種ポイントが使える・貯まる

3.薬剤師によるサポート体制もある

4.圧倒的に安い

5.周りを気にせず買える

6.いつどこでも買える

 

1.種類が豊富

ドラッグストアでは2、3種類の発毛剤から選ぶことになり、お目当ての発毛剤が近く店舗に置いてない場合もあります。

 

しかし、ネット通販では現在販売されている発毛剤のほとんどを購入することができます。

 

中でも公式通販限定の「ヒックス ミノキシジル5」は、1本3000円(セット購入の場合)と激安なのでおすすめです。

※定期購入ではないので、1本だけ欲しい方でも途中解約の必要はなし

 

詳しくはこちら⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

2.各種ポイントが使える・貯まる

ネット通販では頻繁にポイント増量キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンが行われおり、うまく利用すればより発毛剤を安く購入できたり、効率よくポイントを貯めることができます。

 

おすすめの買い方

筆者もやっているおすすめの発毛剤の購入方法をご紹介します。

 

  1. 楽天カードを用意する
  2. 家賃や光熱費など毎月の固定費を全て楽天カードで支払う
  3. 楽天市場で安い発毛剤を探す
  4. 毎月貯まるポイントで発毛剤を購入

 

毎月固定の支払いやキャッシュレス決済の引き落としを楽天カードでまとめることで楽天ポイントが毎月数百ポイント確実にもらえます。

 

さらに楽天市場で発毛剤を購入する際に楽天カードを使うことで購入時にもらえるポイントもアップ!

 

市販の発毛剤は1本で1か月分(60ml)となっており、継続して使用するなら購入は毎月1本ペースになります。

 

この方法を使うと毎月1000ポイント以上は簡単に貯めれるので、安い発毛剤を探せばポイントを利用して2000円くらいで購入することができます。

 

>>年会費永年無料の楽天カード

 

3.薬剤師によるサポート体制もある

ネットで発毛剤を購入する場合、担当の薬剤師からメールで届く問診票をチェックし、許可が出た場合のみ購入できるようになっています。

 

また、店舗と同じように担当の薬剤師が常駐しているため、質問や相談もすることもでき、安心安全に使用できるようサポート体制が整っています。

 

4.圧倒的に安い

ネット通販は店舗に比べ圧倒的に価格が安いです。

 

リザレックコーワを例に見てみると…

某ドラッグストア4999円

ネット通販(最安値)3289円(送料込)

 

時期による価格の変動はありますが、種類も豊富なため自分の買うタイミングで一番安い発毛剤を選べば大体3500円前後で買うことができます。

 

安い発毛剤を探すのが面倒な方はこちら⇩

>>【ミノキシジル】安い市販発毛剤おすすめランキング!リアップジェネリック最強決定戦! - plum’s blog

 

5.周りを気にせず買える

店員や他のお客の目が気になって発毛剤を買うのが恥ずかしいという方もいると思いますが、ネット通販ならそんな心配は無用です。

 

家族にもバレたくない方は、コンビニ受け取りや宅配ロッカーを利用すれば安心です。

 

6.いつどこでも買える

ネット通販はいつどこでも注文できるので、買いに行く時間がなかったり近くのドラッグストアにお目当ての発毛剤がない方でも簡単に購入できます。

 

最近ではコロナの影響で置き配が浸透してきているので、自宅不在時でも商品を受け取ることができ、再配達の手間もありません。(盗難対策はしっかり行いましょう)

 

まとめ

f:id:ShuN1:20220124122803j:plain

 

発毛剤がどこで売ってるか知りたい方は店舗での購入をお考えかと思いますが、種類も豊富で値段も安く薬剤師のサポート体制も整っているネット通販での購入も一度検討してみましょう。

 

発毛剤は”使い続ける”ことが大事であるため、簡単に安く購入できるということは一つの大切なポイントになります。

 

まだ産毛程度ですが、筆者もミノキシジル外用薬を使って4ヶ月目に実際に髪が生えてきました。

 

薄毛や抜け毛で悩んでいる方はぜひ試してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

\発毛剤で迷ったらとりあえずコレ!/

ヒックスミノキシジル5

コスパ最強!ヒックスミノキシジル5

✅お手頃価格

✅リアップと同じ発毛成分配合(ミノキシジル5%)

✅スタイリッシュなデザイン

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村