plum’s blog

Write about various genres

ミノグロウ効果体験ブログ|感想や取扱店(通販)の紹介

f:id:ShuN1:20220323210708j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155729p:plain
"Aさん"

ミノグロウっていう発毛剤を見つけたけど効果あるのかなぁ?実際に使った人の感想を知りたいな。

 

今回はこのような方のためにミノグロウ効果成分実際に使ってみての感想などをご紹介していきます!

 

薄毛や抜け毛に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

 

\’’絶対’’に髪を生やしたいならコレ!/

 

ミノグロウについて

f:id:ShuN1:20220303152633j:plain

 

【販売元】岩城製薬株式会社

【製造元】大興製薬株式会社

【分類】第一類医薬品

 

販売元の「岩城製薬株式会社」は皮膚外用剤の研究に力を入れている会社で、製造元の「大興製薬株式会社」は昭和39年創業の医薬品製造会社です。

 

ちなみに製造元の大興製薬株式会社が製造している発毛剤はミノグロウ以外にも、ケカール、ミノファイブ、ミノカミングがあります。

 

ミノグロウの成分

f:id:ShuN1:20220303152618j:plain

 

【成分】

ミノキシジル:発毛効果

【添加物】

エタノール:殺菌、血管拡張作用

1.3ブチレングリコール:保湿効果

プロピレングリコール:浸透性を高める

ph調整剤:品質の安定化

 

ミノグロウは日本で唯一外用薬として発毛効果が認められているミノキシジルを含んでいます。

 

添加物には浸透性を高める効果や、頭皮環境を整える保湿効果が期待でき、ミノキシジルの効果を最大限生かすことができます。

 

アルコール成分に抵抗がある方もいると思いますが、エタノールは頭皮を殺菌したあと揮発して頭皮には残らないためダメージは少ないです。

 

ミノグロウの効果・効能

f:id:ShuN1:20201005162200j:plain

 

ミノグロウの効果・効能は、壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防となっています。

 

ミノグロウに配合されているミノキシジルが、毛包を大きくして毛幹を太くし、毛周期の成長期を刺激・延長させて毛髪を長くし、その数を増やします。

 

ミノグロウの副作用について

[関係部位:症状]
皮膚:頭皮の発疹・発赤*、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等
精神神経系:頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器:胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系:原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ
※頭皮以外にあらわれることもあります。

出典:大興製薬株式会社

 

ミノグロウの用法容量や使用上の注意を守らなかった場合、上記の症状が副作用として出る可能性があります。

 

説明書通り使えばほとんど問題ありませんが、頭皮に合わない場合もあるため必ずパッチテストを行ってから使用しましょう。

 

ミノグロウの塗り方

f:id:ShuN1:20220323133812j:plain
f:id:ShuN1:20220323133758j:plain

 

【ミノグロウの塗り方】

1.キャップを外しノズル回転部の▽マークを▲はかるマークに合わせる

2.この状態で容器を真下に向けると一回の使用量(1ml)がたまる

3.容器は逆さまのままノズル回転部の▽マークを▲ぬるマークに合わせる

4.軽くトントンと押し当て塗布する

 

ノズルの先端を頭皮に押し当てることでヘッド部が引っ込み液が出てくるようになっています。

 

使用後は回転部の▽マークを▲ぬるマークに合わせたままにしておけば、勝手に液が出てくることもありません。

 

発毛剤を塗る前に頭皮マッサージをすると浸透率がUPするのでおすすめです。

 

ミノグロウとミノカミングの違い

製造元が同じであるミノグロウとミノカミングの違いは何か気になる方もいると思いますが、違いは容器のみで成分は同じです。

 

どちらも頭皮に押し当てて塗布するプッシュ式の容器ですが、ミノグロウの方が先端の突起がやや大きく塗りやすいという違いがあります。

 

といってもそこまで大きな差ではなく、中身も同じなため迷ったときは安い方を選んで問題ないでしょう。

 

ミノグロウはどこで売ってる?

f:id:ShuN1:20200326205018j:plain

 

ミノグロウの取扱があるか大手ドラッグストアの公式HPと電話による問い合わせで調べてみた結果、取扱店は0でした。

 

【調べたドラッグストア】

ウェルシア、コスモス、クスリのアオキ、ツルハドラッグ、マツモトキヨシ、サンドラッグ、ココカラファイン、スギ薬局

 

通販サイトは3大ECサイトで探した結果、ヤフーショッピング楽天市場で見つけることができました。

 

残念ながらAmazonでミノグロウは購入できないようです。

 

 

ミノグロウを最安値で買う方法

ミノグロウはオープン価格で販売されているため、販売しているサイト毎に価格が異なります。

 

時期によっても価格が変動するので、最安値で買う最も無難な方法は「3つの有名ECサイト(Amazon、楽天、Yahoo!)の中からその時期一番安く販売しているサイトを見つける」方法です。

 

参考として、現在3つの有名ECサイト(Amazon、楽天、Yahoo!)で確認できた最安値は以下のようになっています。(22年3月時点)

 

Amazonでのミノグロウ最安値:販売なし

楽天でのミノグロウ最安値:3244円

Yahoo!でのミノグロウ最安値:3025円

※送料込みの価格です

 

発毛剤は公式サイトのキャンペーンなどで割引されていることが多いですが、ミノグロウはそのようなキャンペーンなどありません。

 

そのため購入するには普段みなさんがよく使っている通販サイトから購入しましょう。

 

 

ミノグロウの口コミ

気になるミノグロウの口コミですが、残念ながらミノグロウを含む全ての発毛剤は第一類医薬品に該当し、ネット販売による口コミは厚生労働省により禁止となっています。

 

理由は、人によって効果や副作用に差があり、口コミは誤解を招く可能性があるとされるからです。

 

SNSやブログ等で探せば感想など出てきますが、あくまで個人の感想なため参考程度として捉えましょう。

 

一般用医薬品のネット販売のルールの概要④

① 購入者が情報提供内容を理解した旨の確認
② 購入者に再質問がないことの確認
③ 指定第2類について、禁忌の確認を促すための掲示・表示等
④ 情報提供義務免除の範囲及び判断者の見直し(継続使用者等について、薬剤師
が情報提供の要否を判断)
⑤ 乱用等のおそれのある医薬品の販売個数の制限等
⑥ 使用期限の表示・使用期限切れの医薬品の販売禁止
⑦ オークション形式での販売の禁止
⑧ 購入者によるレビューや口コミ、レコメンドの禁止
⑨ モール運営者の薬事監視への協力
※ 店舗販売も同様のルールが適用される。

出典:厚生労働省 医薬食品局 総務課

 

実際にミノグロウを使った感想

f:id:ShuN1:20220303152608j:plain

 

実際にミノグロウを使った感想をお話します。

 

【使用者について】

性別:男

年齢:30代

使用期間:4ヶ月

使用頻度:1日1回(夜入浴後)

 

【頭皮事情】

・M字ハゲ

・乾燥肌

・軽度の頭皮湿疹・かゆみあり

・これまで発毛剤での副作用なし

 

価格について

購入元は楽天市場で、購入時の価格は3355円

 

リアップが大体7000円くらいなのでめちゃくちゃ安くて満足です。

 

ミノグロウ以外にもジェネリック発毛剤で同価格帯の発毛剤がありますが、その中でもミノグロウは上位で安いと思います。

 

容器について

f:id:ShuN1:20220323133805j:plain

左からメディカルアップ、ミノキサン5、ミノグロウ

 

容器は国内のミノキシジル外用薬でお馴染みのプッシュ式。

 

頭皮に直接塗りやすいし、用量も一回分しか出てこない仕様なので使いやすいです。

 

持ち歩くこともありますが液が漏れたことは一度もありません。

 

国内発毛剤のほとんどがこの容器なので、使い慣れてる方も多いかと思います。

 

液体について

ミノグロウの液について(匂いや粘度など)レビューしていきます。

 

ミノグロウは液だれする?

液は透明サラサラとしたテクスチャーです。

 

一ヵ所に集中して塗ると液だれすることがあるので、全体にまんべんなく塗りましょう。

 

ミノグロウの匂いは?

ミノグロウは無臭です。

 

出掛ける前に塗っても匂いが気になるということはないでしょう。

 

ミノグロウを使うと白くなる?

発毛剤や育毛剤は液が乾燥したあと白くなることがありますが、ミノグロウの場合はそのようなことはありませんでした。

 

しかし、説明書には部分的に白くなることがあると記載してあるので、液が一か所に集中してしまうと白くなることもあるかもしれません。

発毛効果はあった?

f:id:ShuN1:20220320104558j:plain

 

ミノグロウを4か月使用した結果、極少量ですが髪が生えてきました。

 

他の発毛剤と同時進行で検証していたため、M字ハゲの左側のみに塗った結果となります。

 

また、使用回数による効果の差も検証したかったで、今回は1日一回の使用でした。

 

f:id:ShuN1:20220320104603j:plain

 

使用前の写真を撮り忘れて比較できないのが申し訳ないですが、元々は産毛もなく完全にツルツル地帯でした。

 

SNSなどで調べてみると、発毛剤は産毛が生えてからが勝負らしいので、せっかく生えたこの子達を強く元気に育てていきたいと思います。

 

とにかくミノグロウで髪が生えることは確認できたのでよかったです。

 

今後も継続して使用していきたいと思います。

 

副作用はあった?

ミノグロウを使用して副作用が出たことはありません。

 

乾燥肌で頭皮に軽度の湿疹やかゆみがありましたが、ヒリヒリしたり状態が悪化することもありませんでした。

 

ミノグロウ効果体験ブログまとめ

ミノグロウの一番の魅力はなんといってもその安さでしょう。

 

成分や容器は他のジェネリック発毛剤と同じなので、単純に同じ効果が期待できると考えると安いに越したことはありません。

 

ミノグロウが気になっていた方はぜひネット通販で探してみてください。

 

 

より確実に薄毛改善したいなら一度医師の診断を

 

本記事では市販の発毛剤をご紹介しましたが、重度の薄毛の方や、より確実に治したい方は一度AGA(男性型脱毛症)クリニックを受診することをオススメします。

 

薄毛について調べていけばわかるのですが、やはり一番効果が期待でき安全に薄毛を改善していくには医師に診てもらい自分に合った薬を処方してもらうのが一番です。

 

最近では、24時間対応通院不要なオンライン診療もあるためプライバシーを守りながら自宅で気軽に医師に診てもらうこともできます。

 

意外と費用も安く、無料カウンセリングなどもあるので気になる方はチェックしてみてください。

 

\おすすめのAGAクリニックはこちら/

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村