plum’s blog

Write about various genres

発毛剤の選び方!もう迷わない!自分に合った発毛剤が見つかる!

 

f:id:ShuN1:20200819155736p:plain
"Aさん"

発毛剤の選び方が全然わかんない…。使ってみたいけど成分とか副作用とかわからないし種類もたくさんあって迷っちゃうなぁ…。

 

今回はこのような方のために発毛剤の選び方をご紹介していきます。

 

おそらく発毛剤について何も知らない方は、大正製薬のリアップくらいしか思いつかないかと思いますが、実は数十種類の発毛剤が販売されています。

 

本記事を読めば自分に合った発毛剤の選び方がわかるようになるので、是非最後まで読んでみてください。

 

 

\’’絶対’’に髪を生やしたいならコレ!/

 

発毛剤の選び方(ミノキシジル外用薬)

発毛剤を選ぶ基準は以下の4つ。

 

①成分

②使いやすさ

③価格

④入手方法

 

この4つを基準に、自分に合った発毛剤はどんなものか絞っていきましょう。

 

①成分

出典:日本皮膚科学会ガイドライン

 

発毛剤の主となる成分は「ミノキシジル」です。

 

ミノキシジルは日本皮膚科学会のAGAガイドラインでも推奨度Aとなっており、その発毛効果は十分に信頼できます。

 

【ミノキシジルの効果】

・血流を改善し、より多くの栄養や酸素を毛乳頭細胞に届ける

・髪を作る毛包の働きを活発にする

 

ミノキシジルはほとんどの発毛剤に含まれているため、比較して選ぶためにはミノキシジルの濃度それ以外に含まれる育毛成分を見る必要があります。

 

ミノキシジル濃度について

ミノキシジル外用薬は、海外製品まで含めると1~16%までの濃度があります。

 

ミノキシジル濃度は高い方が効果があるとされていますが、その分副作用の危険は高まります。

 

そのため市販で購入できる国内の発毛剤は最大5%と定められており、それ以上のものは海外製品の個人輸入かAGAクリニックで医師に処方してもらう必要があります。

 

■ポイント■

・初めて発毛剤を使用する方はミノキシジル1~5%のものがおすすめ!

・より安全安心に使用したいならAGAクリニックで医師の診断の上処方してもらうのが確実!

 

ミノキシジル以外の成分について

発毛剤に含まれるミノキシジル以外の成分は、”発毛”効果ではなく、発毛をサポートしたり髪を強くする”育毛”効果があります。

 

具体的には保湿、抗炎症作用、血行促進などの効果です。

 

これらの成分はあるに越したことはないですが、その分値段も高くなるため、発毛効果のあるミノキシジルさえ入っていればよいという考えの方は特に気にすること必要はないでしょう。

 

【ミノキシジルのみの発毛剤】

メディカルミノキリザレックコーワミノキサン5など

 

【ミノキシジル+その他有効成分】

ミノキサン5リグロEX5 エナジーなど

 

②使いやすさ(容器)


発毛剤は毎日使う物なので、使いやすさも発毛剤の選び方として大事な部分です。

 

【発毛剤の容器タイプ】

・押し当てタイプ

・プッシュタイプ

・スポイトタイプ


押し当てタイプは、容器の先端の突起を頭皮に押し当てることで少量の液が出てくる作りで、国内の市販発毛剤はほとんどこのタイプになっています。

 

液が霧状に出てくるプッシュタイプと、スポイトで液を吸い出して使用するタイプは、海外製品やAGAクリニックで処方してもらう発毛剤に多くあります。

 

おすすめは押し当てタイプ

発毛剤の容器でおすすめなのは押し当てタイプです。

 

理由は以下の通り。

  1. 1回の使用量が簡単に量れる
  2. 頭皮に直接塗りやすい
  3. 少量でも広範囲に塗りやすい
  4. 手が汚れにくい

 

プッシュタイプやスポイトタイプは量の調整が難しいですが、押し当てタイプは容器を逆さにするだけで一回分の用量を量ることができます。

 

また、使用しないときは容器をロック状態にできるため、液漏れの心配もなく持ち運びにも便利です。

 

③価格


発毛剤の値段はおおよそ3000円~13000円です。

 

海外発毛剤は3000~5000円(+送料)、国内の市販発毛剤は3000~7000円、AGAクリニックで処方してもらう場合は5000~13000円程となっています。

 

海外製品は安くてミノキシジル濃度も10%以上など魅力的に感じますが、やはり安全性に欠けるためおすすめしません。

 

■ポイント■

・安く買いたい方は国内市販発毛剤のネット購入

・安全と信頼度重視の方は⇒AGAクリニックの処方薬

 

安い市販発毛剤ランキングはこちら⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

④入手方法

 

発毛剤の入手方法は以下の4パターンです。

 

①海外製品の個人輸入(or代行)

②ドラッグストア

③ネット通販

④AGAクリニック

 

①海外製品は個人輸入

海外の発毛剤を入手するには、海外のサイトから直接購入するか、個人輸入の代行サイトで注文します。

 

代行サイトを利用すれば比較的簡単に購入でき、値段も安いですが、発送から到着までかなり時間がかかったり安全性の面で不安が残ります。

 

②ドラッグストア

発毛剤はドラッグストアで購入することができます。

 

しかし、発毛剤は第一類医薬品のため、薬剤師のいるドラックストアでしか購入できないため注意してください。

 

ドラッグストアで購入できる発毛剤についてはこちらの記事にまとめています⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

③ネット通販

ネット通販は国内の市販発毛剤を簡単かつ安価で購入できるので、継続して購入するのにおすすめです。

 

また通販でしか取り扱っていない発毛剤もあります。(Amazon限定販売のミノキサン5、大手通販会社はぴねすくらぶのメディカルアップ等)

 

おすすめのネット通販限定発毛剤⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

④AGAクリニック

 

薄毛について調べていけばわかるのですが、やはり一番効果が期待でき安全に薄毛を改善していくには医師に診てもらい自分に合った発毛剤を処方してもらうのが一番です。

 

最近では、24時間対応通院不要なオンライン診療もあるためプライバシーを守りながら自宅で気軽に医師に診てもらうこともできます。

 

意外と費用も安く、無料カウンセリングなどもあるので気になる方はチェックしてみてください。

 

\おすすめのAGAクリニックはこちら/

 

発毛剤の選び方まとめ

【海外製の発毛剤】

・ミノキシジル濃度5%以上の発毛剤がある

・安い

・安全性は△

 

【国内市販発毛剤】

・ドラッグストアや通販などで気軽に購入できる

・安い

・種類が多くて迷う

 

【AGAクリニック】

・医師の診断のもと処方してもらえる

・費用はそれなりにかかる

・安全性信頼度◎

 

抜け毛が気になってきた程度の方は、気軽に買える国内の市販発毛剤から始めて、効果を感じなかった場合AGAクリニックへ移行するというやり方もあります。

 

重度の薄毛や確実に髪を生やしたい方は、すぐにAGAクリニックを受診したほうがよいでしょう。

 

海外製の発毛剤は、ミノキシジル濃度の高さや価格の安さで魅力的ですが、安全性の面から当サイトではおすすめしません。

 

海外製発毛剤の体験記はこちら⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

発毛剤は医薬品!慎重に選ぼう!

 

発毛剤は育毛剤や発毛促進剤と違って、医薬品になります。

 

有効成分の効果は認められていますが、副作用が出る場合もあるため購入時は医師や薬剤師の説明をしっかり聞きましょう。

 

当ブログには市販発毛剤の体験記もありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

 

読んでいただきありがとございました。

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村