plum’s blog

Write about various genres

【レビュー】LOWYA(ロウヤ)高反発折りたたみマットレス(シングル)で腰痛改善!

f:id:ShuN1:20210831204925j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

今回は、数カ月前に購入してめちゃくちゃ気に入ったLOWYA(ロウヤ)高反発折りたたみマットレス(シングル)をご紹介していきます!

 

  • 1万円以下でコスパの良いマットレスを探している
  • 腰痛や肩凝りに悩まされている
  • Amazonで見つけて気になった

 

このような方は参考になるかと思いますので、ぜひ本レビュー記事を最後まで読んでみてください。

 

 

 

腰痛改善のためLOWYA 高反発マットレスを購入!

私がLOWYA 高反発マットレスを購入した経緯は、今まで使用していたマットレスがヘタってしまい、腰痛が再悪化してきたからです。

 

以前使用していたマットレスのレビュー記事はこちら⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

Amazonでの評価も高く、実際に私もこのマットレスのおかげで腰痛が改善しました。

 

値段もかなり安くこちらもオススメなのですが、厚みが3cmほどで使用1年後にはヘタってしまいました。(メンテナンスを怠った私のせいでもありますが…)

 

そこで今回はさらに厚みもあって硬さもあるマットレスにしようと探したところ、LOWYA 高反発マットレスにたどり着いたというわけです。

LOWYA 高反発マットレスのレビュー

それではLOWYA 高反発マットレスのレビューをしていきたいと思います!

 

使用感や品質など忖度なしで正直にお伝えしていきますので、購入を検討中の方は参考にしてみてください。

LOWYA 高反発マットレス到着&開封

f:id:ShuN1:20210813135552j:plain

 

今回はAmazonで購入しました。

 

到着時はこんな感じで圧縮された状態でぐるぐる巻きにされて届きます。

 

開封後数分で膨らみ、数十分後には角までしっかり膨らんでくれたのでその日にすぐ使用することができました。

 

開封してすぐは若干ウレタン臭がするので、気になる方は天日干ししてから使用すると良いと思います。

LOWYA 高反発マットレスのサイズと重さ

f:id:ShuN1:20210813135602j:plain

 

今回購入したのはシングルで、サイズは縦195×横97です。

 

上の写真はすのこマットの上に置いた状態です。

 

マットレスに厚みがあるため結構存在感があります。

 

f:id:ShuN1:20210813135610j:plain

 

厚みは10cmと記載されていましたが、実際には9cm程度でした。

 

まぁ1cmくらいの差は特に気にしません。

 

圧縮されて届くので膨らみ方は多少の個体差もあるでしょう。

 

f:id:ShuN1:20210813135543j:plain

 

重さは4.3kgと商品説明欄に記載されていましたが、実際に持ってみるとそこまで重いとは感じませんでした。

 

折りたたむ動作もまったく苦になりません。

 

LOWYA 高反発マットレスの硬さ

LOWYA 高反発マットレスの硬さは206Nで、やや硬めになっています。

 

身長165cm体重60kgの私は、ほどよく沈みこむが底付き感は一切なく寝返りしやすい丁度いい硬さだと感じました。

 

また、表面が凸凹しているプロファイル加工のおかげでしっかり体にフィットしてくれます。

 

腰痛が改善してきたのも、プロファイル加工によるフィット感のおかげではないかと思っています。 

 

 

LOWYA 高反発マットレスのカバー

f:id:ShuN1:20210813145223j:plain
f:id:ShuN1:20210813145240j:plain

 

カバー表面は表がタオル地のようになっており、そのまま使っても問題ないと思います。

 

しかし、ウレタンマットレスは通気性が悪く熱がこもりやすいので、夏場は冷感シーツや吸湿性の高いパッドなどを使用した方がよさそうです。

 

裏面は滑り止めの加工が施されておりズレることはありません。

 

f:id:ShuN1:20210813145231j:plain
f:id:ShuN1:20210813145248j:plain

 

カバーは取り外し可能で洗濯することもできます。

 

そして個人的に良いなと思ったのは中身のウレタンにもカバーが付いていることです。

 

剥き出しのウレタンにカバーを取り付けるのは引っ掛かりまくってホント大変なんですよねぇ。

 

これならカバーも頻繁に洗えて清潔に保てます。

LOWYA 高反発マットレスの耐久性

まだ使用して3カ月ほどしか経っていないためあまり参考にはならないかと思いますが、とりあえず今のところはヘタリもなく問題なく使用できています。

 

以前使用していたマットレスは1年でヘタってしまったので、今回はメンテナンスもしっかり行いながら最低でも3年は持たせたいです。

 

使用1年が経過したらまたレビューしたいと思います。

LOWYA 高反発マットレスの良かった所

f:id:ShuN1:20210813150450j:plain

 

LOWYA 高反発マットレスを使って特に良かったと思ったところを3つご紹介します。

 

①寝起きの腰の痛みが改善!

LOWYA 高反発マットレスに変えるまでは寝起きのヒドイ腰痛に悩まされていましたが、今ではすっかり改善されました。

 

腰痛改善にはストレッチや運動なども大事ですが、毎日繰り返す睡眠の環境を整えることは、腰痛改善に最も効果がありなおかつ簡単にできることだと思います。

 

②この品質でこの値段は破格!

1万円以内ということで、私自身LOWYA 高反発マットレスにはそこまで高い期待はしていませんでしたが、いい意味で裏切られました。

 

10万円以上するマットレスを使用している友人が来た時にも、「ほぼ大差ないよ!めっちゃいいじゃん!」と絶賛してくれました。

 

たしかに高価なマットレスと比較すると、細かい部分で劣る箇所があるかもしれませんが、寝心地は十分すぎます。

 

1万円でこれはまさに破格。

 

③折りたたみはなにかと便利!

折りたたみのマットレスは始めて使用したのですが、持ち運びが簡単で天日干しや掃除がとても楽です。

 

引っ越しのときにも簡単にまとめられる折りたたみマットレスは便利なんじゃないかと思います。

 

LOWYA 高反発マットレスの悪い評判は本当?

f:id:ShuN1:20210813150446j:plain

 

amazonや楽天市場のレビューにある悪い評判は本当か、実際に使用している筆者の感想をお答えしていきます。

 

①「折り畳みの繋ぎ目部分がズレる!」はホント?

LOWYA高反発マットレスは、折りたためるように3つのマットレスをカバーで繋げてあります。

 

そのためつなぎ目の部分はカバーの薄い生地のみで、使用中にそこが広がりズレてくるというレビューがいくつか見られました。

 

たしかに寝転がった状態で体を何度も動かすとズレはしますが、大きな隙間ができるほどではありません。

 

しかし、長期間使用すると生地が伸びてズレやすくはなるだろうとは思います。

 

筆者はマットレスにシーツを付けているため、ある程度固定されてズレを感じたことはありません。

 

どうしても気になる方はシーツを取りつけることをおすすめします。

 

 

②「ウレタン臭い!」はホント?

筆者も購入して初日はたしかにウレタンマットレス特有の臭いは気になりました。 

 

しかし2日目には臭いも気にならなくなったし、開封後ウレタンマットレスの臭いがすることは幾分仕方のないことだとも思います。

 

気になる方は消臭スプレーを使ったり天日干しをしてから使用すると、臭いもとれて気持ちよく使用できると思います。

 

 

③「通気性が悪い!」はホント?

通気性についてですが、そもそもウレタンマットレスはあまり通気性が良くない素材ですので、そこを理解したうえで正しい使い方をすれば問題ありません。

 

湿気やカビ対策として、ベッドフレームを使用したり、床に置きたい方はマットレスの下に除湿シートやすのこを敷いたりすれば大丈夫です。

 

毎日ではなくても定期的に立てかけて湿気を逃がすことも大切です。

 

筆者は超めんどくさがりなので、ほぼ敷きっぱなしというダメな使い方をしていますが、すのこマットを下に敷いてるおかげで問題なく使用できています。

 

話はズレますが敷き布団派の方はすのこマットめっちゃおすすめですよ。

 

 

総評

LOWYA 高反発マットレスを使ってみて一番よかったところはなんといっても腰痛が治ったこと!

 

1万円で腰痛が治るなら安いもんです。

 

まだ3カ月ほどしか使用していないため、これからどのくらいこの寝心地を維持できるかはわかりませんが、今のところめちゃくちゃいい買い物をしたと満足しています。

 

コスパ最強なお手頃価格の高反発マットレスをお探しの方は、超おすすめですのでぜひチェックしてみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村