plum’s blog

Write about various genres

発毛剤(ミノキシジル)は1日一回でも効果ある?塗りミノを夜だけ使い続けた結果

f:id:ShuN1:20220403103918j:plain

 

こんにちは!plumです。

 

f:id:ShuN1:20200819155729p:plain
"Aさん"

発毛剤って1日一回でも効果あるのかな?忙しくて朝から塗るのは面倒なんだよなぁ。

 

今回はこのような方のために発毛剤(ミノキシジル)は一日一回でも効果があるのかということについて解説していきます。

 

実際に筆者が1日一回の使用で4か月試してみた結果をご覧ください。

 

 

\’’絶対’’に髪を生やしたいならコレ!/

 

発毛剤(ミノキシジル)は1日一回でも効果ある?

f:id:ShuN1:20220325235313j:plain

 

リアップやリザレックコーワなど、国内で販売されているほとんどの発毛剤の説明書には、「成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mlを脱毛している部分に塗布してください」と記載されています。

 

このように、塗りミノと呼ばれる塗るタイプの発毛剤は1日2回(朝と夜)の使用が推奨されており、その回数を減らした場合、効果が半減すると考えるのが普通でしょう。

 

今回はそんな疑問について実際に筆者が検証してみた結果をお話ししていきます。

 

発毛剤を夜だけ使い続けた結果

f:id:ShuN1:20220303152633j:plain

 

発毛剤を夜の入浴後の一回のみ4か月間使用してみました。

 

使用した発毛剤はリアップのジェネリック発毛剤であるミノグロウ(ミノキシジル5%)です。

 

【使用者について】

性別:男

年齢:30代

使用期間:4ヶ月

使用頻度:1日1回(夜の入浴後)


【頭皮事情】

・M字ハゲ

・乾燥肌

・軽度の頭皮湿疹・かゆみあり

・これまで発毛剤での副作用なし

 

関連記事⇩

plum.tsuri-no-hito.com

 

塗布回数による効果の比較

f:id:ShuN1:20220213233222j:plain
f:id:ShuN1:20220320104603j:plain
左:一日2回塗布 右:一日1回塗布

 

生え際の左右で使用回数1日1回と2回に分けて検証した結果が上の写真になります。

 

光の加減などで分かりにくいですが、一日1回塗布の方がやや生えてきた産毛が細く短いです。(わかりにくくてすいません)

 

しかし、一日1回の塗布でも使用4か月で髪は生えてきたので、使用回数を減らすことで全く効果が出なくなるというわけではなさそうです。

 

今回の検証では、髪は生えましたが予想通り効果は弱まるという結果となりました。

 

今後は用法通り一日2回の使用で発毛剤を続けていきたいと思います。

 

 

発毛剤の効果を上げる方法

忙しい!めんどくさい!などを理由に発毛剤を1日一回しか塗布しない方もいると思います。

 

そんな方のために、1回の塗布で得られる発毛効果をより引き出すための方法を3つご紹介します。

 

①発毛剤の前に頭皮マッサージ

発毛剤を塗る前には頭皮マッサージを行いましょう。

 

頭皮マッサージをすることで頭皮が柔らかくなり発毛剤が浸透しやすくなります。

 

また、頭皮の血行も良くなるため内側からの栄養も髪に届きやすくなります。

 

面倒な方はシャンプーやドライヤーのときに意識して行うようにしましょう。

 

 

②清潔な頭皮に塗る

発毛剤は頭皮が清潔な状態で使うことが推奨されています。

 

頭皮に溜まった汚れや皮脂は発毛剤の浸透を妨げるため、入浴後など頭皮が清潔な状態のときに発毛剤を塗るようにしましょう。

 

ミノキシジルと相性のいいシャンプー⇩

【ケフトルアミノシャンプー】

 

③濡れたまま塗布する

発毛剤は頭皮が濡れたままの状態で塗ると浸透率がUPします。

 

そのため入浴後に使用する場合は、ドライヤーの前に発毛剤を使いましょう。

 

関連記事⇩

plum.tsuri-no-hito.com

発毛剤は1日2回塗りましょう

やはり発毛剤はメーカーや医師の推奨する1日2回の使用がベストです。

 

面倒な方や忘れがちの方は、発毛剤を2本購入して朝と夜必ず目に付く場所に置いておくようにしましょう。

 

より確実に薄毛改善したいなら一度医師の診断を

 

重度の薄毛の方や、より確実に治したい方は一度AGA(男性型脱毛症)クリニックを受診することをオススメします。

 

薄毛について調べていけばわかるのですが、やはり一番効果が期待でき安全に薄毛を改善していくには医師に診てもらい自分に合った薬を処方してもらうのが一番です。

 

最近では、24時間対応通院不要なオンライン診療もあるためプライバシーを守りながら自宅で気軽に医師に診てもらうこともできます。

 

意外と費用も安く、無料カウンセリングなどもあるので気になる方はチェックしてみてください。

 

\おすすめのAGAクリニックはこちら/

 

 

こちらの記事もどうぞ⇩

plum.tsuri-no-hito.com

plum.tsuri-no-hito.com

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村